2012年01月10日

風呂ポンプ

エコな暮らしは余裕がないと出来ない。意志が弱い私だから。

引っ越した当時はあれこれ理想に燃えていた。水道代や電気代を節約して、つつましく美しい生き方をする積りだった。しかし、それが怠惰なほうへ流れていくのはあっという間だった。

風呂の残り湯を洗濯に利用するのは、手っ取り早いエコへの道だと思ってたので、引っ越しに伴うあれこれを買った時に風呂ポンプも買った。これは以前も使ったことがあって、前のは壊れたんじゃなかったかな。

この家では風呂の浴槽と洗濯機を置く場所が離れている。一番長い5mのホースでやっと届く距離だ。しかもウチの洗濯機は風呂ポンプを固定できないから、お湯を入れ終わるまで手で押さえてないとならない。
そしてコンセントの位置がまた使いづらい場所で洗濯機から離れている。ホースを押さえていたらスイッチを入れられない。
めんどくさーとなって、数回(1回かも?)使ったきりでポンプは洗面所で忘れ去られていた。

最近ちょっと時間的余裕が出来てきたので、再び残り湯を洗濯に使う気になった。
バケツで汲んで入れたけど、周りをびしょびしょにして何回も往復するうちに馬鹿らしくなった。
やっぱり風呂ポンプだ。今日は延長コードを引っ張り出し、洗濯機の近くにスィッチを置いた。これ、固定できたらいいんだけど、今のところ妙案が浮かばない。

とりあえず洗濯の分だけお湯を確保して、11時からの深夜料金になったら洗濯を始めよう。風呂ポンプのホースは適当に丸めたけど、なんかきれいに収まらない。5mって長すぎだよ。

あー洗面台をぶち壊して、そこに洗濯機を置きたい。いつかいつか、変えるぞぅ。



posted by kyouei at 22:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”エコ”最近特に意識せずにはいられない事の一つですよね。

我が家のボイラーが昨年暮れ壊れ(15年ものだったので)、あれこれ検討の末、深夜電力対応の温水器にしました。でも、高かったなぁ(w。計算上10年後に元とれる...ってそんな先まで何が起こるか判らないのに。その時、初めて深夜電力なる枠があり、何と、今まで使用の電力の1/3位であることを知り、愕然としました。知らなかったのはうかつでしたが、電力会社はもっと積極的に知らせろ!!!なんて、他人のせいにしてネ。

でもエコをお金で換算しちゃうのは、本当は違うのかもしれない。特に便利さとの兼ね合いが個人によってみな違うし。そもそも、便利はエコじゃない???

動物や植物の世界にエコはないものね。彼らには当たり前がエコになってるのでしょう。少しややこしい。でも、ボイラーの一件はそれを身近に考えるきっかけにはなりました。少なくともね。

今日も、キャンプブログで、ご主人拝見しました。サカサギ解禁に向けがんばってるのですね。
いきたいなぁ。。。。
Posted by chobire at 2012年01月11日 09:10
こんにちは、シバレてます〜〜〜!!!
日中も−7度厳しいよね。おまけに、今年は雪、多いです。(涙
皆もう悲鳴上げています。雪を積む場所が無い〜〜〜!って。
家は、お隣の空き地を少し使わせて貰らっていますが、もう結構な山に成って仕舞い、運ぶのがキツイです!

お風呂のポンプ、昔のがそのままお風呂の側に付けたままに成ってるわ、今の洗濯機にポンプ付いてたから、これってエコねぇ〜
水量もこんなんで良いの?と思う位少ないし。

エコ=まめ、ではないかと、思います。
便利=お金と、感じています。

私のしているエコな事って、化粧水は手作り、去年から結構お掃除に重曹とクエン酸を使うように成った事。
お米の研ぎ汁もお花に上げる様に成った(最近だけど)
少しのマメさで、出来る事って有る物ですよね。

で、凹んでたのは快復したの?
Posted by alice at 2012年01月11日 17:23
オ久です
 風呂ポンプですか・・・大変ですね。屋敷広いからね。
 塩ビ管をどこかの家に余っているかもしれないので声を掛けて
 貰って風呂から洗濯場まで繋ぐのは如何ですかね???

 我が家はナケナシで最初に直したので大丈夫ですが。勝手ですね。

 aliceさんは岩見沢方面ですか???我が家は今も雪は少し(30?)くらいです。長沼時代からすると夢のよう、でも、寒い。

 序にこのPC不調です。
Posted by okage71 at 2012年01月11日 21:26
chobireさん
エコうんぬんより、動物の世界みたいな無駄がない暮らしをしたいです。
諸悪の根源は人間のご都合主義かなとも思います。
視野を広くすることを心がけねばなりませんね。

深夜料金は、夜または超朝型の生活だとメリットがあります。
夏は日の出とともに起きてたのですが、冬は日の出も遅く、目が覚めても身体が動かない日もあり、有効活用ができません。
そして日中の電気料金はかなり高めなのでご注意を。
それを意識して、使用量を減らせたら最終的にはお得かも?です。

ワカサギ釣り準備・・・ボランティアで来てください。笑

aliceさん
雪捨て場は街での暮らしだと悩みの種ですね。
私も雪を押し上げる大変さを知ってます。
それでいさかいが起きることもありますしね。

無駄を省いてマメに暮らす。
はい、目指したいです。
最近、ホウキとチリトリ活用してます。
前の人が残してくれたホウキがあちこちにあるの。
何故か最近分かりました。

凹んだモノはまだ。
凹んだ気分は忘れることにしました。

オジサン
洗濯機の最終置き場所は、洗面台があるところにしたいのです。
顔なんて台所でちょちょいと洗えますから。
広いのはいいのですがシンプルにしたいです。
変えていくにはお金とエネルギーが必要なので、徐々にためてます。

家は雪に埋もれてると暖かいんですよね。
なので雪はねもほどほどにしてます。
これもエコかもね〜。

Posted by kazu at 2012年01月12日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。