2012年01月01日

ねがい

あけました。
年賀状を書かなくても、大掃除をしなくても、おせち料理を作らなくても新年はやってきます。
おめでとう・・・と、言える年か? それは言えない。
年末行事のほとんどを「しない」方針にしたのに、年越し蕎麦は食べました。
蕎麦の産地だから?
いえ、みどりのたぬきです。夫と半分ずつ。

「願えば叶う」という言葉が好きです。
私なんか願い事だらけ。
不思議と叶うことが多いです。小さな願い事ばかりだからかもしれません。


山の中でひっそり、今年も植物相手に生きていきたいです。
仕事は、要請があれば去年と同じペース(シーズン中に週2日程度)かそれ以下にし、
なるべく若い人に働く場は譲りたいです。

今年新たにやりたいことは雌阿寒岳に登ること。
頂きまで行けなくても登山口に立ちたいと思います。

あとは・・・思いつかない。
願い事は、欲張ってはいけないんだよ。

あれ?矛盾してるな。人間は矛盾する生き物だって、誰か言ってたかな。

多くを望まなければ幸せになれるという説もあります。
今生きていること自体が奇跡だと思えば、私は最高に幸せな人になります。
幸せの感度なんて相対的なものだから、失意の底にいた頃と比べればいいのです。

単純なのか複雑なのか、計算してるのか天然なのか、そのどちらでありどちらでもない?

ありのままではありませんが、こんな調子で今年も綴っていきたいと思います。


posted by kyouei at 07:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。思いを新たにする新年。今年こそ、より、今日一日を新たに、の思いで過ごしたいと思います。
Posted by chobire at 2012年01月01日 21:28
年が明けましたね、こんばんわ♪
毎年の事ですが、年の暮って、なぁ〜んて慌ただしいのでしょう。
大掃除なんて、12月に成ったら、始めればいいのにクリスマスが過ぎ無いとその気に成らないし、お節だって出来合いで済ますという手も有るのに、それが出来ない。
今日に成って、年賀状を作らなきゃ!と、作り始めたら、気に入った柄の年賀状のテンプレートがどうしても、私の使っている『筆王』では、使えなくて、また素材探しから始まったので時間が掛かり、出来上がったら、夜の6時に成って仕舞ってて、(何時から始めたのか覚えていないけど)あぁぁ〜!今日は茶碗蒸しと、お寿司を作る予定だったのにぃ〜!こんな時間に成ってる〜!
それから作り始めて、食べたのは10時に成ってました。
ウ〜〜ン、全てに要領悪いのよ。。。

屋根から、落ちた!?ヤッパリ!?
落ちた所が、柔らかな雪の上だったの?ケガもしなかった様で、良かったですね。
スノーダンプって、プラスチックのしか買った事が無いので、アルミのが一万円もするなんて、知りませんでした。今年は小さなスノーダンプを買いました。1980円だったよ♪持つ所の長いのと短いの、2種類有るなんて、良く見ないで買って来て、「なんかさぁ〜、ちっちゃいの始めて使ったら、背中苦しく成った」と友達に言ったら、「長いの有ったしょぉ〜、母さんの所に買って行ってやったんだぁ」と言われました。ショボン。。。

また今年も、ノンフィクション『ハデーィネスゾーン4』で、なごませて頂きたいと思っております♪ヨ・ロ・シ・ク!
Posted by alice at 2012年01月02日 00:45
chobireさん
今年も朱鞠内に遊びに来てね。
キャンプ場にいなかったら、共栄までどうぞ。
ほぼ毎日庭にいますから〜。

aliceさん
私も数年前までは同様の年末でした。
クリスマスの前に長女の誕生日があって、ケーキを2度も焼きました。

ところで年末(年始?)に茶碗蒸しって、北海道では普通なの?
末っ子の日記にも茶碗蒸しのことが書かれてたけど、そうだとしたら初耳です。

夫が落ちたところは除雪した通路でしたが、たまたま先に落とした雪の上だったので、大事にならずに済みました。ほんと、運がいい。

スノーダンプの小さいのは、女性用とか子供用になってます。
夫は屋根の上で使うので軽くて小ぶりなのが使いやすいって。
探していたタイプをネットで見つけ注文中です。

ここでの生活って時に奇想天外なこと起こるから、私も楽しいんだわ。
Posted by kazu at 2012年01月02日 12:07
こんばんは
本年もよろしくお付き合いくださいませ。

Posted by S at 2012年01月04日 17:17
Sさん
はい、こちらこそよろしく〜。
こんなへっぽこブログでも、いやへっぽこだからこそ、読んでほっとする人も居るのかな?って思います。
素晴らしいブログは素晴らしい人に任せ、私はマイペースってやつですね。
Posted by kazu at 2012年01月07日 00:00
随分、ごぶさたでやんす。おじさんでやんす?

新年も可也進んで、年末に搗いた餅をせっせと食い込んで増加気味。

日高は今日は綺麗に見えている、トムラウシも。

今年は「アナログ元年」にしようかと考え中。つまり、PCadslnetをやめようかとか考え中。このPCも10年になるので終わりかなとか、大分、侵略もされて居そう。

冬の日高を眺め、春からの雑草と戦い、野の花にも綺麗さを見つけ
「徒然なるままに日暮硯に向かいて心に映り行くよしなしごとを・・」と、洒落ようかなとか「徒然草」を紐解いてみたりです。
Posted by okage71 at 2012年01月08日 10:46
>オジサン
ひと昔前は、というよりオジサンの年代では、今もほとんどそんな生活なんでしょうね。

それもまた良し、かもしれませんが、私はやめられません。
といっても、ごく一部のコミュニティを除いては、ほとんど辞書代わりみたいな使い方ですけどね。
あ。通販もけっこうやってます。街へ出かけることが少ないので、これが便利です。

浮世離れは出来そうもありません・・・片足くらいしかね。
Posted by kazu at 2012年01月10日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。