2011年12月30日

夜のお買い物

夫の年末休みはいつから?さあ〜?
いや、今日で仕事納めだと思います。たぶん。

ガソリンの残りが少なくなってきたので、ガソリンスタンドへ行くついでに買い物に行った。
行き先は名寄、車で40分。一番近い(といっても20km以上)母子里のスタンドはすでに年末休みになっていたから。

夫が帰ってきたのは夕方6時、すぐに出発。早くしないと店が閉まっちゃう。

ホームセンターへも行った。
夫はアルミのスノーダンプが欲しかった。
除雪用品は消耗品と割り切らなければいけない。それでも長年雪はねをやってると、すぐに壊れるもの、意外と丈夫なもの、雪がつきやすいもの、そうでないもの・・・等、除雪スコップ一つにしても良し悪しが見えてくる。
そんな中で夫は「金象印」の製品が気に入っている。高いけどほぼ一人で雪と闘ってるので好きなのを買って・・・と万札を渡したが、「1万円ちかくするけどいいかい?」と、店内で買い物中の私にわざわざ聞きに来た。

スノーダンプは店頭にあるのでいったん会計を済ませ、一緒に見に行く。「ほんとはもっと小さいサイズのが欲しいんだ・・・いいや、今度にする。」

で、もう一軒のホームセンターに行ったけどここも品揃えと金額は同じ。結局閉店時間(8時)が迫ってて、「いいや、急いて買い物するのは好きじゃない。」となりました。


スノーダンプと言えば、昔「鉄道で使ってるのと同じやつ」という1万円の鉄製のが流行った時期がありました。それは固い雪でもすっぱり切り取れて、雪をたくさん運べて丈夫だったんだけど、鉄製とあって何せ重い。それにすぐ雪がこびりついて手入れが面倒だった。

今、通路の除雪はほとんどトラクターでする。スノーダンプは屋根雪降ろしに使うことが多いから、軽くて小型のがいいのだ。

「帰ってネットで探してみるよ。」と言ったので、先ほど調べたら、あらら、小さめサイズでも1万以上する。しかもそれに送料かかる。
今度街へ出て、夫が欲しがっているのを見つけたら、迷わず「買って良し」としよう。



posted by kyouei at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。