2011年12月25日

クッションフロア

台所(約8畳)にはペラペラのカーペットを敷いていた。ホームセンターで一番安かったやつ、4.5畳サイズだけど。
数年経ったらかなり汚れて、さらに猫が爪をかけて、ループがびよーんと伸びたりもしてたけど、まだ替える予定じゃなかった。
けど、台所の掃除をしてて、カーペットの下が気になり、端をめくっているうちにえーい全部剥いじゃえーとなり、一人で冷蔵庫を動かしたりして、今日はかなり奮闘したのです。

屋根の雪下ろしをしてる夫が休憩で戻ってきた時に聞きました。「これ車庫で使う?」
ここらでは古いジュータンやカーペットを、車庫に敷く家がけっこうあるのです。
「要らない、俺はそういうの嫌いだ。」
はいはい、私も好きじゃない。1枚丸のまま剥がすのは大変だけど、ゴミ袋直行ならザクザク切ればいい。薄っぺらのカーペットは切るのが簡単だ。ゴミ袋2つに収まりました。

さて、下から出てきたのは緑系の細かい柄のクッションフロア。私の好み的には悪くない模様だけど、流し台に近いあたりが相当大きく黒っぽく変色している。だからカーペットを敷いていたんだっけ。

床は木を張りたかったんだよね。最初のイメージは。最低でもフローリング。けど、無理だな、少なくても今は無理だ。猫が何をしても惜しみなく拭けるクッションフロアでいいや。そう最近は思う。汚すのを防げないんだから、掃除するのが簡単なのが一番だ。
今あるクッションフロアの上に、重ねて張るのはそう難しくもなさそうだし、今はまだ替えれない流し台の下の分まで買っておいて、そこは後からやればいい。つなぎ目は諦めよう。

ネットで前から目をつけていた店は、1m(182cm幅)820円からある。8畳だったら約8m、送料を入れても1万円もしない。これなら惜しみなく挑戦できる金額だ。
けど、もうちょっと違う柄をと、下から2番目を選ぶあたりがほんとに小市民。(お店の思う壺?)
次のランクは1m1280円なので、1万ちょいか、まあ許容範囲だな。夫にいちおう確認をとる。夫はこの件に関しては何でもいいそうな。

それでも、もうちょっと考えてみようと、そこを保留にしたまま、食後にまたふらふらと検索をしてたら、まったく同じので1m880円という店を見つけた。これは明らかに安い。えーい、もう注文しちゃおう。

白っぽい柄にしたから台所が明るくなるだろう。けど、白っぽい柄にした一番の目的はカメムシを見つけやすいからなんだよ。そしてこの機に床と壁の境にある隙間を埋めようと思う。そこから越冬カメムシが出て来るんだよ。今は応急処置にマスキングテープを貼ってある。実は家の中あちこちにこのテープを貼っている。
それを見た夫が「それって、そういう使い方するんじゃないよ。」と言った。知ってるよー、それくらい。ぷんぷん。けど、ガムテープより使いやすいしはがすのも楽、とりあえずやつらの侵入を抑えるには、とてもいいアイデアだと思ってるのです。


さて久々のリフォームはうまくいくでしょうか?


posted by kyouei at 03:10| Comment(2) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜〜♪
だんな様拝見させて頂きました!ウフッ♪
雪の壁スゴーイ!驚きました。この3連休もやはり荒れてましたか?

我が家の大掃除はと言うと、こちらもクッションフロアの話題よ♪
やっと、ワックスがけが、今日終わりましたぁ〜〜〜!
でも、大掃除で終わったのって、これだけ…、ボロ家で広い我が家、どこかのお宅と似てますね(笑)

そろそろ、おせちも作り始めなきゃ成らないし、また大掃除はお正月休みに成りそうです。
おせち優先!
Posted by alice at 2011年12月25日 23:08
aliceさん
夫は連休中、吹雪の中でずっと屋根の雪を降ろしてました。
それでも半分くらいしか出来なかったと。

ウチはね、大掃除じゃないの。お片づけ。
何年か分を一度にです。
私って気分が乗らないと何も出来ない性格なのよ。

今年の正月は誰も来ない予定だから、おせち一切やめました。
夫が好きじゃないの。
でも、餅だけは買いました〜。

Posted by kazu at 2011年12月26日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。