2011年12月18日

サプライズ

夫が定年まで働く予定だった職場を失ってから約10年、その後のわが家はサプライズの連続だ。ここに来るまでいくつもの選択肢があって、その都度、目先の利益より人として筋が通った方を選んできた積もりだと自負している。その結果である今の生活は、一大決心をしたあの頃にはまるで予想もつかなかった姿となっているが、私は現状をとても気に入っている。
つまり私たちは、今の生活を目指して計画を立て実行してきたのじゃないのです。良かれと信じて来た結果として今があるのです。


明日の生活が約束されない日々は、(夫の)今日の仕事があるだけでありがたいし、毎日ご飯を食べられるという「あたりまえ」なことに感謝できる。


昨夜は旭川に泊まってきました。予想外の美味しい物をたくさん食べてきました。まるで神様からの贈り物です。仲間たちと楽しい時間を過ごしました。

冬に夫婦揃って泊りがけで出かけることは基本的にしません。それは家と猫が心配だからです。幸い冷え込みはさほどでなく、夕方に出発して日は昼過ぎに帰ってきたので、水道を落とさなくても縛れずに済みました。それでも室温は1℃、猫たちも寒かったことでしょう。


帰ったらミカンが1箱届いてました。これもびっくり、縛れてなくて良かったぁ〜。もう、10個以上も食べちゃったもんね。果物大好き。

明日からまたいつもの生活です。結局昨日はできなかったお片づけの続きをします。頑張って暮らすと良い事がやってきます。幸せへの感度があがると、とてもささやかなことにも喜びを見い出せます。

今日も文章がまとまりません。けど、下手な文章は人を安心させると思います。
なぁ〜んて、今日も名言を思いついちゃった。笑


posted by kyouei at 21:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!お久しぶりです!
サプライズ!私にも無いかなぁ〜…
とっても期待して待っている物は有るんだけどね♪

大掃除張り切ってますね、私もね少しずつは初めて居るんだけど、はかどらない。。。
豪雪地域の人に言ったら笑われるかも知れないけど、先日こちらとしては珍しく一日に45センチも降られた日にゃ、雪かきで一日が終わってしまいました。
昨日これ何とかしなきゃと、靴やサンダル5足捨てました。
中々片付けられない性格で、唯一捨てよう!とする時が年末です。
今度は服もバンバン捨ててやる!バックは捨てようと思ってたら、貰い手が居て、良かった♪

先日お話をした事件は、犯人逮捕と成り、一先ずホッっとしましたが。親も知って居るし、その子(30過ぎですが)は生まれつきの体の障害を持っているので、捕まって良かったぁ〜!と言う気分ではないのです。複雑な心境です。

あぁぁ〜〜今日もまた、こんな時間。。。
Posted by alice at 2011年12月20日 16:46
aliceさん おはよ〜。
一日45cmは、立派な豪雪です。
道東は春先に荒れると聞きますが、今の時期でもそんなことあるんですね。

大掃除というほどていのいいものじゃありません。汗
長年溜め込んだものをひたすら捨てる・・・予定なんだけど、それが出来ない。
残しておくものは洗濯して、買って来た収納袋に入れるのですが、それだけの価値があるか?と考えると、うーん。
お勤め時代のスカートなど二度とはかないと思いつつ、やっぱりうーん・・・。

事件を起こすには、何かそれなりの理由があったんでしょう。
今後未然に防ぐにはどうしたらいいかを考えなきゃなりませんね。
Posted by kazu at 2011年12月21日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。