2011年11月19日

リフォーム以前

タダで貰った家なんだから、いろいろ問題があるのは承知の上です。
初めから聞いていた問題にどう対処しようか、考えるだけで5年が経ちました。
その場しのぎでも、どうにか暮らせるもんです。神経もどんどん太くなります。

それでももうちょっと快適に、を考え始める頃になりました。
最小限のコストで、どうにかそこそこの生活を目指してます。

が、まだその「最小限のコスト」が貯まりません。
積極的に稼ぎに行かないし、徹底的な節約もしてませんからねぇ。
ちょっとの我慢ならいくらでも出来る。
家を改造するより自分を改造するほうが安上がり・・・なんちゃって。

昨日は玄関のガラス部分に、中からプラダンなるものを張ってみました。
去年立てかけて置いたら、防寒効果があったような気がしたの。
1枚250円くらい、手が届く安さです。

ウチの最大の問題点はカメムシと猫です。
カメムシの侵入を阻止するのは、わが家の資金力では完全に無理です。
なので、100歩譲って、侵入最盛期(約1ヶ月)のまともな生活は諦めることにしました。

冬の間も冬眠から覚めたやつがぼちぼち出てきます。
それらをいかに減らすかが今の課題です。

猫は現在9匹、運動会が始まったらさあ大変。
下痢する猫、吐きやすいやつ、いつまでもなじめないやつ・・・。


ここで突然末っ子の帰省連絡。
さあ、掃除の続きでもしよう。




posted by kyouei at 10:32| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

今年は我が家も玄関フードにカメムシが大量侵入。初めてです。
扉を開けて出そうとすると逆に入って来る!人間の悪あがきにより
臭っさい匂いを放たれる〜〜〜マジで臭い。
あるラジオ放送で消臭には「緑茶」が良いと言っていたので
スプレーしてみたらどうやら良いみたい。
加えて「熱い」まんまスプレーすると火傷をしたのでしょうか?
ボタボタと落ち始めましたよ。
あまりアテにならない苦肉の策でございました。


また途方もなく押し寄せる(笑)果物の時期がやって来ましたので
明日あたり黒ネコちゃんがお届けにまいります。
私信でしたm(__)m


Posted by @おっかさん at 2011年11月20日 13:38
今年は全道的?いや、道北限定?か、どうかは分かりませんが、
毎年少ない家でもけっこう出たようですね。
毎年多いわが家は、はんぱないです。

このカメちゃん低温には強い(仮死状態でも生き返る)けど、
熱いのはダメなんかな?
わが家も台所組は、熱湯風呂でおさらばしてもらってます。
熱湯スプレーは今度やってみよう。

昨日、例のもの届きました。
さっそく頂きました。初物です。
ありがとーーーーー。

年末のものはご迷惑にならない限り、今年も送りたい。
頂いたものに比べれば、些細でありますよん。



Posted by kazu at 2011年11月22日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。