2011年10月31日

野良芋

私が花壇にしている場所で、前住者は野菜を作ってた。
もう、5年以上も前のこと。
花壇1年目の時、毎年耕されてた畑は、草も少なく土も柔らかく、花苗の植え付けはとても楽だった。
広さは100uより広い。どれくらいだろうと計ろうとして挫折した過去がある。

多年草をメインに植えているものだから、それ以降は耕すこともなく、年々花は増えているけれど、草もまたかなりはびこっていて、一度も手をつけていない部分がけっこうある。

1年目のとき、前の掘り残しだろうか、じゃが芋の芽が出てきた。放置していたら大して育たずやがて消えた。2年目も同様、その場所は放置した。3年目4年目・・・周りの抜いた草をそこに積んだ。

そして今年、積まれた草で盛り上がったそこに立派なじゃが芋の苗が育った。これは儲けた、今年は掘って見ようと考えてたが時期を逸した。
たまたま今日、芋が生えてた近くの草を抜いていて、来年はそこにも花苗を植えようと決め、スコップで掘り起こした。ひどく育った草の根を払っていたら、ころりと出てきた、グーより一回り小さなじゃが芋。

ころころころと全部で10個以上、まだ残っていそうだが、近くに花の苗もあるし掘るのが大変なのでやめた。

さて、5年もの?の芋の味はいかに?
あまり期待できないと思ったから、カレーにした。

カレーの中で芋が溶けるのが嫌だから、私はメークイン以外はルーの後に芋を入れる。
夫は今夜も遅い。待ちきれずに味見。

甘みがあってほっくりしてる。うん、これは、キタアカリかもしれない。
もしかしてこれって、大当たり?
ちゃんと育てようとしてもうまく作れないのにね。


来年も花壇の真ん中に芋の花が咲くでしょう。



posted by kyouei at 19:44| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野良芋ですか。
よく、イモの皮から発芽する「ゴミ芋」がありますが、あれは実がつきません。
生ゴミの所から同じく出ても余り出来ません。
来年はボカシを入れて出来た堆肥たっぷりの場所で南瓜でも作るかな

明日は美唄へ(毎年の米生産自家販売農家)米買いに。
まだ夏タイで行けそう。

我が家は未だ紅葉は綺麗です。
Posted by okage71 at 2011年11月01日 17:21
>オジサン
ゴミ芋・・・初めて聞きました。オジサンの新語?
ゴミ芋も何年か経てば立派な芋に成長するのかな?

堆肥の場所では作物が良く育ちますよね。
草を積むだけでも全然違う。

来年も野菜は作れそうにないけど、堆肥場利用でなんか作ろう。

ウチも米買いましたよ。
また1年は食うに困らないで暮らせそうです。
Posted by kazu at 2011年11月02日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。