2011年10月03日

初雪らしい

「らしい」ってのも変な表現だけど、ニュースは旭川で初雪とやっていた。
旭川がそうなら、ここだって間違いないだろう。

今朝、起きた時は、外が白くなかった。
朱鞠内の気温は氷点下までいったらしいが、茶の間から見る限り霜が降りた気配もなかった。
もっとも、今朝はそれほど早起きじゃなかったから見られなかったのかもしれない。
庭の向かいにあるイタドリは、部分的に枯れているようだ。
霜にやられたのと無事だったのが隣り合わせにある感じ。

外に出て鉢にたまっている雪を見つけた。
横の草むらにも雪が残ってた。
真夜中にそこそこ降ったのだろうが、自分の目であたり一面真っ白になるのを見ないと、初雪が来たという気がしない。

「山は白いそうだ」夫が聞いてきた。
ウチから高い山は見えない。うーん、残念。

ま、そのうち、嫌っていうほど降るけどね。







posted by kyouei at 16:09| Comment(7) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤッパリ、そちら降りましたか。
そこら辺に雪だるまのマークが付いてたので、降ったのかな?と思ってやって来ましたぁ〜!
とうとう、冬が…毎年の事だけど、半年冬はつらいよぉ〜!

アッ!お久しぶりです♪
急に寒さが来ましたねぇ〜

種どんなの取るの?
今年沢山種収穫出来ちゃってますが、気に成る〜!
Posted by alice at 2011年10月04日 01:11
ついに、初雪ですね。
(実は、私はにやついてます)

志賀高原や、群馬-新潟県境でも、例年より20日位早い初雪です。私の冬の楽しみがひたひたと近づいてます。

(たぶん..絶対にひんしゅくかってると思うので、これ以上はコメント控えます)
Posted by chobire at 2011年10月04日 14:26
aliceさん
雪のある時期を冬と言うなら、ここは半年以上が冬です。長いです。
根雪になるまであと少し、ギリギリまで庭で遊びます。

種は、珍しいのを探すの。
あまりお店で売ってないやつね。
それか、売っててもまだ値段が高いもの。
多年草なら耐寒性がとても強いやつ。
1年草はそこそこでもいいけれど。

先日頂いたスカビオサ、芽が出ましたよー。
けっこうたくさん。発芽率バッチリでした。
でもって、ウチのスカビオサ(白)、今年はダメでした。
1つだけ、気付かぬ内に咲いたけど、種は熟さず。
苗も弱ってる。来年は植え替えしたほうがいいのかも?

約束してまだ送ってない苗はなかったかしら?
何かあったような気がするけど、記憶力の低下が著しい。
約束してなくても、何でも送りますよー。


chobireさん
どーぞ遠慮なく、冬の楽しみをご披露ください。
こっちだってあるもんね。
ワカサギ釣りとかワカサギ釣りとか、ワカサギ・・・orz。

そうそう、一昨年の12月にはとっても珍しいもの見ましたよ。
下のアドレス、頭に「h」を足して見てね。
ttp://blogs.dion.ne.jp/azakyouei/archives/2009-12-2.html





Posted by kazu at 2011年10月04日 19:00
kazu さん、

ブログ拝見しました。

いやー、無知ほど世に恥ずかしいことはありませんねー。

「ナーセリー」「山草会」なる言葉は、うん十年ため込んだ老化頭に初めて刻みました。奥が深いばかりでなく地球的に広がりのある世界なんですね。

越冬の大変さや、細やかな気配りのすごさが、ちょっとわかりましたよ。

この前お邪魔した時に、私の目に入ったのは、植えてある花の百分の一くらいのもんでしょうね。たぶん、大半は雑草として見てたかもしれません。(失礼しました。いやはや。)


ところで、2009年分は空白でした。2010年1月からは、雪景色やら、猫たちが登場してました。たくさんの綺麗な(としか言えませんが)花たちも。
Posted by chobire at 2011年10月05日 11:15
chobireさん
あっちのブログじゃなくて、ここの過去記事だよ〜。
さかのぼるのが面倒なんでリンク張ったのです。
ちなみにh(+)ttpは、禁止ワードにしてるから。そのまま張れないのです。

あるいは
「縛れ始めた湖へ」を検索欄にコピペしたらそのページへ行けますよ。

育ててる花の半分くらいは雑草だから、あながち間違いじゃないですよ。笑
Posted by kazu at 2011年10月05日 18:53
拝見しました。

朱鞠内でしか見れない冬の姿ですね。
一瞬の事ですか?
これこそ、定住者の特権ですね。

雪が降り積もって夜が冷え込んだ翌朝...マジックな瞬間がありました。子供の頃に。ワクワクして、起きてまず窓の外を見ました。
Posted by chobire at 2011年10月06日 09:41
chobireさん
もっといっぱい写真をアップしたつもりだったんだけど、どこに行ったんだろう?

条件が揃わないと見られない現象ってありますね。
毎日、湖を職場にしてる人から「明日は見られそうだ」と聞いて、早起きして行きました。
夫は何年も前から「そんな時は教えて」と頼んでいたのです。

地元でも、ごく一部しか知らない(見たことない)現象です。

雪が積もると世界は一変しますね。
冬は暗いイメージがありますが、銀世界は明るいです。
Posted by kazu at 2011年10月07日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。