2011年09月20日

初物

昨日、ラクヨウキノコを食べました。
今年はいつまでも暖かいせいか、不作だと聞きます。
わが家の林からもやっと出てきたけど、まだ少しです。

ワン、じゃなくてツー パターン。
味噌汁としょう油漬けです。
これが一番美味しい。

本州ではまだ30度超えの毎日とか。
そんな話ばかり聞いてたので、すっかり油断してました。
今朝の気温、2.3度です。さむいよー。

冬への備えがまったく出来てません。

野菜作りは来年も無理そうだから、自然に生えてくれるものがありがたい。


そういや、野良生えのジャガイモがあったなぁ。
味は期待できそうもないけど、次の休みに掘ってみようか。



posted by kyouei at 05:16| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラクヨウキノコって、初めて耳にしました。家の林から(!)って、羨ましい。

最近、食の嗜好がだんだん偏ってきて(たぶん年のせい)、シンプルに素材の味が好みのものに惹かれます。秋の山の幸は最高ですね。

こちらは、昨日まで32度位。半そで短パンでした。でもようやく峠越えみたいで、今日は少し寒く、短パンはやめました。台風が近いようです。

ところで、私は雲を眺めるのが好きです。台風の後の空がいい。雲がゴンゴン流れる様子が。これも、秋の風物詩?

北海道では、どうなんだろう?
Posted by chobire at 2011年09月20日 08:36
あそうそう。黒○さんに伝えておいてください。ブログのピンク(の、笑)写真とてもきれいでした。いつも、見てますよと。さかな・コメントも期待してますと。
Posted by chobire at 2011年09月20日 08:47
あ、そうそう。黒○さんに伝えてください。ブログのピンク(の、笑)写真がとても綺麗でした。いつも見てます。さかな系のコメントも期待してますよ、と。
Posted by chobire at 2011年09月20日 09:18
やはり朱鞠内ですね共栄ですね。落葉きのこは未だです。
ここは伏流水(芽室岳)が多いので(近くにも湧水あり)今回の長雨ではそこらじゅうがぐちゃぐちゃになりました。
表の道に向けて排水(暗渠)を掘らなきゃと思います(でも機会を頼るしか??)、自分でも頭の中では可能ですが無理そう。

この辺りにも防風林(国有林の幅広の奴も)は柏と落葉なので狙っています。
Posted by okage71 at 2011年09月20日 10:35
chobireさん
雲が好きで写真撮る人も多いですね。
たいていは西から東へ流れますが、台風前は東からきます。
こちらではぽっかり浮かんだ雲(綿雲?)が、印象的だったと札幌の人が言ってました。

Kuさんとは基本すれ違いなので、連絡ノートに書いておきます。

オジサン
>頭の中では可能ですが無理そう。
あはは。そういうことだらけです。
カメムシ対策に家をすっぽりネットで覆ったらどうだろう?と考えました。
出来そうで出来ないですね。大金あれば別ですが。

落葉松林はたくさんあっても、たいてい先客に採り尽くされてしまいます。
やはり自分専用林が必要かと。
10年待てばあの若木にも出ますよ。
長生きしましょうね。

Posted by kazu at 2011年09月21日 05:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。