2011年09月08日

秋の庭作業

雨の合い間に外に出る。植え付けや挿し木は今月いっぱいが限度かな?
キンセンカやスイトピーに種ができていた。雨が多いせいか、その場で発根している。
へぇー、一生懸命種まきしても芽が出なかったこともあったのに、条件さえ合えばこんなに簡単に発根するんだ。
芽が出る前に根が出るんですよ。そこの君。笑

今から地面に埋めても、雪が降る前には咲かない。
雪の季節が長すぎるので、苗になっても春まで生き残るのはほとんどない。
それを知ってても蒔かずにいられない。
1つでも2つでも生き延びていたら嬉しいんだけど。

早春とこれからの時期は、虫も少なく気候も快適だ。庭に出てやりたいことはとてもたくさんあるのに、いつも一日があっという間に終ってしまう。
それでもやらねば前に進まないし、この少しずつの積み重ねが庭造りの楽しさなんだろう。

相変わらず草はひどい。ちょっと見ぬ間にびっしりはびこっている。去年は草に負けて消失したものが続出だったから、それだけは避けたい。どんどん増えて丈夫と思ってたものも、日が差さないとあっけなく消える。

今年はスズメバチが少なかった。まあ、少ないといってもそこそこいるわけで、多い少ないの基準が違うと思うけど。
一番嫌いな芋毛虫も多かったような、そうでもないような・・・。この頃はやつらとの正面対決を避けている。ほっとけばやがて蝶や蛾になりどこかへ飛んでいく。冬になればほぼ完全にいなくなる。これに関しては、虫にも厳しい冬がありがたい。

庭で遊べるのはいいとこあと2ヶ月ほど、雨の日もあれば寒すぎる日も来るだろう。仕事の日も少しあるし、雪が降る日もあるかもしれない。そう思えば、本当にいい日なんて何日もない。だからこそ、「いい日」は、一日中外にいたい。


posted by kyouei at 06:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
秋の種まきを開始されておられるとのこと。
前にお知らせしたアネモネは、とり蒔きして
こちらで蒔いて見ました。
発芽の状態を見て、苗で送りたいと思います。
Posted by s at 2011年09月08日 10:52
「いい日」は、一日中外にいたい...同感。

幼少の頃過ごした故郷の新潟を思い出しました。気持ちのいい小春日和に、庭の柿の実や、干してある黄色の稲束を見ながら縁側で寝転んでいた時の満ち足りた気分かな。秋の味覚を求めて山を駆け回ってもいましたけど。

植物の世話も楽しそうで。でも、秋は一瞬ですもんね。

ここ伊勢崎(赤堀)も、今週から急に秋の気配に変わりましたよ。今日も、気温が下がって過ごしやすく、空の雲が筋状です。アキアカネもちらほら。いままでは締め切りがちだった窓を今日は全開で過ごせそうです。といっても、蚊の対策が難ですね。たぶん北海道と違って。やつらも最後のあがきですかね、小さいのに、一刺が痒い。

茶色君の野性児ぶり?に喝采(すみません)。今後の活躍に期待します。
Posted by chobire at 2011年09月08日 10:57
sさん
まだ、種まきはしてませんよ。
勝手に根が出てるので、こぼしてみたのです。

本格種まきは雪が降って、外作業ができなくなったら始めます。
年々蒔くのが早くなって、ついに秋蒔きに挑戦です。

珍しいアネモネ、ありがとう〜。
受け取りは1年中OKなので、よろしくお願いします。
ところで、前にお知らせしたコドノプシス(たぶんクレマチディア)は要りませんか?

チルタンの注文はセールになってからする予定です。
去年は9月半ばでしたが、今年はいつかな?あるのかな?

chobireさん
外が好きなのは、子ども時代の過ごし方に起因しているかも?ですね。
私も群馬の子ども時代は、毎日外で遊んでました。
というより、家の中ですることなんてなかったですもんね。昔は。

茶色君、今日はバッタを食べていたようです。(夫:談)
家の前の道路、アスファルトの上にたくさんいるの。
何でかな?温かいから?
もう、食べ放題ですね。カルシウム補給バッチシ。
Posted by kazu at 2011年09月08日 20:57
了解です。
コドノプシス是非お願いします。
うちのコドノたちは、どっかに行ってしまいました。
先日、新しい種を買ってみましたが、もしうまく発芽しましたら
送ります。
頂いたクサボタンが、やっと開花しはじめました。
良い花ですね。ありがとうございました。
Posted by s at 2011年09月09日 10:20
sさん
そちらはまだ暑いですか?
涼しくなったら、コドノプシス2種とゲンチアナ2種送りますね。
ほかにリクエストがあったら、遠慮なくどーぞ。
Posted by kazu at 2011年09月09日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。