2011年07月12日

アスパラん♪

前住人の置き土産に6畳ほどの広さのアスパラ畑があった。
かなり太いのが出てて、よーし今度は草ぼうぼうにしないぞと、心に誓ったものだった。
が・・・

草一本も生えてないアスパラ畑って、どうやって維持してるんでしょ?
1年経ち、2年経ち、3年・・・4年・・・5・・
ついに立派な草むらになってしまった。

あー、元畑のアスパラより、野良生えのやつのほうが立派だよ。泣

アスパラ好きなのに〜、でも苗を移植しても、また草だらけになるのは目に見えている。


好きだけど買えな買わないでいたら、今日玄関に立派なのが届いてた。
やっほー♪
包んであった新聞紙に名前が書かれてた。
不定期にウチの庭を見にやってくる人の。

お花の話は好きだからいくらでも付き合うけど、それ以外の話になったら、ちょっと邪険にしてた。汗
んで、「これ要る?」とか言って、お土産に苗を何種類か持たせてた。

別に見返りを期待してたわけじゃないけど、アスパラを貰えて嬉しい。
さっそく今夜、頂きまーす。





posted by kyouei at 18:38| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またおじゃま・・オジサンでした。
アスパラの草ですか・・・大変ですね。
草にくるまれてしまったら、私的には「草ほろい」しか有りません
先ず、アスパラの株を掘り起こし草の払い。
廻りの土を掘り起こして、草の根と株を徹底してほろい。
新しいほろい落とした土に植えつけるしかないのでは。
以上、素人です。
Posted by okage71 at 2011年07月12日 21:15
オジサン おはよー、そしてありがとー。

やっぱり植え替えですかね。
アスパラは肥料が好きと聞き、堆肥なんか入れたけど、
まるまる育つのは草ばかり。

今年は畑をしないと決めて、
トラクターのアタッチメント交換をしないことにしたので、
来春夫に別の場所を掘り起こしてもらい(来年はもうちょっとやる予定)
草の根をなるべく排除して、植え替えをやってみようと思います。
Posted by kazu at 2011年07月13日 07:26
こんにちは、たまに雑草の生えて無い花畑って有るんだよね。。。
「行ってミィ〜!」と聞いて行って見ました。スバラシイ〜〜〜!
ピンセットで抜いてるのかい?と言う位、雑草見えなかった。。。
もう、腰も股関節もヤバくて、除草剤も使ってるんだけど、無く成らない!(涙)
お隣で土を買って入れたら、翌年から今まで見た事の無い草も増えてしまった。
ドクダミとスギナだけでも余してるのに、牧草の様な元気のイイのがビョン・ビョン出て来るの。

>お花の話は好きだからいくらでも付き合うけど
 アハハァ〜!ソウソウ♪

私もアスパラ大好きです!
これから時期だから色んな野菜が届くんじゃない?
こちらは、届くのはお魚!さばくの苦手なのに(笑)

昨夜から朝まで、ドシャ降りでした。育ってるだろうなぁ〜
Posted by alice at 2011年07月13日 17:17
aliceさん おはよー。
牧草、早めに抜いたほうがいいですよ。
大株になったら手に負えない。
こちら、花壇の中も外も牧草だらけです。ふぅー。

ドクダミもスギナも強敵ですね。
クローバーもどんどんはびこる。
今年は去年みたいな草に完敗・・・により、
いくつもの苗がだめになった
そんな事態は阻止しようと頑張っているのですが、
雨が降ったらやつらはどんどん伸びて、
私はやられっぱなし。

草を完璧に排除は、たとえ1坪の花壇でも出来ないけど、
せめてもうちょっと、どうにかしたいもんです。

野菜・・・人付き合い悪いから、あまり期待はできないの。
お魚、羨ましいと思うけど、私もさばけない。
すぐ食べられる状態なら大歓迎なのにね。
Posted by kazu at 2011年07月16日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。