2011年07月10日

雨ばかり

この一週間、たった1日晴れた他は、ずーっと雨模様。
しかも3キロ先の朱鞠内が観測地点のアメダスデータより、ずっと雨量が多い。
ちゃんと雨量計で計ったわけじゃないけど、出しっぱなしの発泡箱などにすぐ雨水がたまる。
その深さを見れば一目瞭然、何ミリなんて単位じゃないよ。

そーだよなぁ、冬の積雪も多いし、ここは雨も雪も降りやすい地形なんだろう。

せっかく休みが続いて、思い切り園芸作業が出来ると喜んでたのに、
小雨くらいなら外に出るのに・・・ん?ちょっと小降りになってきた?

ドロノキにとまったカラスよ、あんたは雨が気にならないかい?




posted by kyouei at 12:31| Comment(3) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速、雨水発電でも始めましょう!

田舎十勝オジサンは連日暑い暑いと汗をかきながら色んな事やっています。でも、遅れた今年はまだ、これと言った作物は出来ていない
来月早々に(8月初日)は秋物を蒔かなくては。大根・日野菜・・・
上手く出来れば、拍手喝さい。
Posted by okage71 at 2011年07月10日 19:58
雨続きのご様子ですね、私ならそんなに降られたら、また雑草だらけに成ってと、ウンザリして来ます。
こちらは、朝方から勢い良く降って今日の夕方まで降りっぱなしでした。芽が出たばかりの苗などは、どう成ってる事やら…見に入って無いので、解りません(^^ゞ
最近天気予報ハズレが多くて、昨日は23度の予報でしたが、30度位有ったようです。今年初めて扇風機を回してみましたが、30度にも成ると、西日地獄の我が家では追いつかずやはり、クーラーを入れてしまいました。暑くて我慢できなくてと言う訳じゃなくて、古いので今年も大丈夫かな?と試運転です。なんせ20年は軽く超えてます(笑)使う頻度が少ないので、持ってるのでしょうね。
あぁぁ〜省エネタイプに買い替えたいけど、先立つモノが。。。
家の電化品TV以外骨董品ばかりだわ。

そちらは、夏暑いでしょ?熱中症気を付けてね、私去年成っちゃったのよ、余り暑い暑いって、言わない方なの。暑がらない人の方が掛かりやすいって、言われちゃった!
調子が戻るのに結構掛かりました。
Posted by alice at 2011年07月11日 01:58
オジサン
今年花壇に植えたマメが成ってました。エンドウマメね。
やっぱり花壇で正解のようです。
ちょっと離れると行かないからね。

大根は娘のとこから来るのを期待してますが、
あてにすると来ないかな?

aliceさん
すでにウンザリしてますよ。草の勢いの良いことったらありませんね。
今日は昼間はもちましたが、今はかなり降ってます。
午後から気温はそれほどじゃないのに、とても蒸し暑かったー。
久々に汗をかきました。

こちら、ほんとに暑いのは、ひと夏に数日です。
でも、去年は酷かったね。
日中、どんなに暑くても夜はひんやりしてます。
熱中症はたぶん大丈夫・・・と、油断すると危ない?
Posted by kazu at 2011年07月12日 02:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。