2011年06月28日

今日こそは

昨日苗の植え付けに行ったら、土が最低の状態だったので、即延期声明発表。
って、夫だけになんだけど。
もう一度起こしてもらって、今日再度植えつけに行く。

もう、多少コンディションが悪かろうと、実行するしかない。
昼までに終ればいいな、終らせるぞ。

では、行ってまいりやす。


posted by kyouei at 06:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボカシ推薦
 今はやりの堆肥作り用の微生物入り商品が良いかなとか。
 え?すでにやってますか、
 無精者の私は、此の頃何かと言えば植物の栽植まで使ってます。
 トイレに入れると(合併処理槽の中身)可也綺麗になります。
 種類は色々あるかと思いますが、農協さんに売っているかと。

 是非、まだであれば、町に言って買わせてください。初期成育が
 違います。5kgで1000円位です。
Posted by okage71 at 2011年06月28日 13:54
オジサン
あれがいい、これがいい、というレベルじゃないのです。
土を良くする発想がまずないのです。
町でバーク堆肥をやってるから、それでも入れてくれればいいのに。

ボカシはそのまま撒くのですか?
ヌカよりずっといい?

とにかく苗の植え付け完了。
あとはお花に頑張ってもらうしかない。
起こしたといっても土が固くて上っ面だけ、根も張れないようなとこ。

桐の芽が下のほうからでてきました。
ありがとうございました。
この町で初じゃないかしらん?
Posted by kazu at 2011年06月28日 19:00
やっぱり出てきましたか
私は観察力不足で(過去の知識がとんだか)花の咲き方まで不明でした。
ボカシは堆肥や生ゴミに入れると、あら不思議、特に生ゴミはどんどん完熟堆肥に。要するに微生物入りのものです。
微生物君は実に働き者です、私ら怠け者夫婦と違って。
苗の移植時に少し入れると活着が良くなります。

完熟堆肥を入れるのは良いし、それに、少しボカシを入れると良いと
私は思っています。まだ実証中ですが。

グリンピースを自家種でまいたらさっぱり出ない。未熟種であったか
慌てて追播。Mrどじです。ミズナ、菊菜、フダンソウは大発芽。

日野菜は7月末に蒔きます。遅れた今年はトウガラシなど少し買いました。
Posted by okage71 at 2011年06月29日 21:14
オジサン
桐の花は、実家の近くに大木が何本もあったので、よく見てました。
こっちじゃ枝が折れて、大きくなれないかもしれないけど。

ボカシ、自家用に買ってみよう。
来年は野菜を作ります。
今年は花壇に赤花のエンドウを植えてます。
畑用地の草、1mほどに育ってます。

Posted by kazu at 2011年06月30日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。