2011年06月20日

はや6月下旬

今年は咲かないな〜と思ってたキンポウゲが、今頃になって咲いて、
花壇のあちこちで、「ここにあるよ」と主張している。
黄色い花はほとんど無いから、花壇の黄色=キンポウゲ。

せっかく雪解けが早かったのに、その後寒い日が多くて気温が上がらず、
開花サイクルが狂ってるんじゃないかと思える植物がいくつもある。
山野草などは毎年咲かないってのも分かってきた。
そして、山の木の花も、何年に一度しか咲かないものもあると。

何だか春が早く来て、それから日数だけは経ってるので、私の季節感もおかしいし、
成長に温度を要する苗などは、まだ2階から降ろせずにいる。
2階は午後からしか日が当たらないけど、気温は外より高い。
ビニールハウスでも立ててりゃそこに入れたいけど、あいにく今年も野菜熱入らず。

あ、でもね、来年は作ろうと思うの。
畑を起こしてもらって。

そうそう、朱鞠内某所にまだ雪が残ってるよ。
除雪で集めた雪だけど。






posted by kyouei at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ〜〜〜!
ハーディネスゾーン6に住むaliceです。
お花の交換では、色々と交換して頂き本当うれしいです。
ところで、、、私の梱包、雑でごめんなさいね!
そちらから届いたものを開けるたびハァ〜プロみたいと、関心しております(笑)
それに比べ私ときたら、、、容器に収まらなくて、苗なのに葉を折っちゃったりで、明日着くから大丈夫?大丈夫♪と、、、大丈夫かな???
遠くへ送る時はもう少し丁寧に梱包してるからね(汗)

北海道もやっとお花の季節が来ましたね♪
雨はもう勘弁して欲しいけど。
Posted by alice at 2011年06月22日 00:08
aliceさん おはよう。
苗、いいもんを頂き感謝してます。

私も道内は明日着くからと、箱や袋に放り込むこと多しです。
本州は下手したら3日後、休日をはさんだらそれ以上もあるので、気を使いますね。

でも、青ケシだけは特別待遇、まだ小苗だったからね。
それ以外はあれで充分過ぎるくらいですよ。

ほんとにやっとやっと春?ですね。
そちらとこちらの緯度は同じくらいかな?
今朝も寒いですねー。

植物専門のブログ(今は停滞中&作成途中、もうちょっとしたら更新予定)もあります。
「草仲間」で検索したら出てきますので、そちらもぜひ覗いてみてね。
Posted by kazu at 2011年06月24日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。