2011年05月03日

根雪終了

3キロ離れた朱鞠内のアメダス地点、積雪ゼロになりました。
けど、ウチの庭は9割がたまだ白いけど・・・。
それに昨日も白いもんが降ってたけど・・・。

今年は白鳥がたくさん上空を飛び交ってます。
トンネルを抜けたTさんちの畑が雪解け水で湖状になってるので、そこにいっぱい降りてます。
このそば畑、去年水に浸かって、収穫が出来なかったので、エサが豊富なのでしょう。

水たまりの白鳥はまだいいけど、黒々とした斜面の畑に点在する白鳥はなんか不恰好です。
というか、すぐ近くで見る水面に浮かんでない白鳥は、ちっともきれいで優雅じゃありません。

鳥に言わせれば、まだ長い旅の途中なんだから、格好なんか構っていられないわよ・・・といったところでしょうか。

そういえば、昨日高速を走ってたら、柵の内側、道路のすぐ横の斜面に鹿がいました。
悠々と草を食んでいましたが、あの鹿は山に帰れるのでしょうか?

動物たちにとって長い試練の冬が間もなく終るけれど、終らない地域もあるのよねぇ・・・。



posted by kyouei at 05:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
根雪終了おめでとう、春だ!春だ!
当地は風強し、何処も同じかな?
所用ありで明日は千歳へ向かう。
旧居にちょっと間借りの人現れた、正式では無いが留守番歓迎。
年間税金代でお願いする。

当地は畑のビートも植え付け真っ盛り。
水仙、紫ツツジ、桜草などなど咲いている。福寿草は全く終わり。

豚の季節が近くなりました。来月かな?
Posted by okage70 at 2011年05月03日 09:00
>オジサン
お久しぶりです。
やっと福寿草が咲きました。
オジサンから頂いたのも咲いてます。ありがとうございました。

元のお家、借り手が現れてよかったですね。
家は人が住まないと傷むのが早いと言いますものね。
ツツジも水仙ももう少しです。
・・・って、咲くようなツツジがあったかな?
Posted by kazunoko at 2011年05月13日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。