2011年03月02日

屋根雪降ろし

去年は降りに降ったので、屋根が壊れて家が潰れるかと心配だった。
どーんと1m以上も積もってから降ろすのは、肉体的にも精神的にもすごく大変だと痛感した夫は、今シーズンは休みのたびに屋根に上がって降ろし続けた。去年よりかなり雪が少なかったせいと、先日の暖気で前々からの雪はほとんど落ちた。

もう3月、これからは暖かい日もあり、日差しにも期待が持てる。今朝もマイナスだけど、日が当たってるので雪解け水がボトボト落ちている。
「今年の雪との戦いは勝った。」夫が言ってる。去年は負けてばっかりだったとも。

先日、除雪トラクターの雪をかく部分の羽?にひびが入り、農協の機械センターに修理に出した。夫が言うには相当(修理代が)かかりそうだとのこと。それでも新品は逆立ちしたって買えないから、直してくれるところがあるだけでも有り難いことだ。

屋根が終っても通路の除雪はまだしばらく続く。
けど、もう、残り何回かとなってきてるので、気持ちは軽い。

春はもうすぐー。あとたった2ヶ月だよ。


posted by kyouei at 09:33| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんにちは〜♪
種が今さっき
何種類も届きました。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
お振込先を教えてくださいませ〜。

事故でけがをいたしまして、
10日ほどネット落ちしておりました。
週末にはほぼ回復していたのですが、
降雪に驚いてベランダの育苗箱を持ち上げたら…。
また腕を痛めてしまって…。
う〜ん、自分の体をコントロールできてない。
(^^;)
Posted by ケロ at 2011年03月02日 12:49
ケロちゃん
しばらく書き込みがなかったので、どうしたのかな?と心配してました。
階段から落ちたとか? 無理をしないでね。

クレジット会社からの明細がまだなので、為替レートが分かりません。
はっきりしたらお知らせしますが、どこに連絡したらいいでしょう?

あ、ポレモニウムのパープルレインが、後から送るとか何とか書いてあって、だいぶ先だと思ってたら今日届きました。
それだけ送るのも何なので、他に送れるものないか物色してみますね。
Posted by kazu at 2011年03月02日 19:24
kazu様、こんばんは〜。
ご心配おかけいたしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
まさに、家庭内事故(笑)。
ピンピンしているのですが、
手が思うように動かなくって…。

アマゾンの園芸本、残念でした〜。
ケロもヤフオクでゼノパス君のサーモ付きヒーターを買ったとき
壊れたのが送られてきましたorz
オークションはある意味、賭けかも(汗)。

連絡はブルーミング・スケープのPMでいかがですか?
これからはちょくちょくのぞくと思います。
あ〜、ケロが冬眠してる間に温帯スイレンが!
なんてこったい…。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
来年に期待しよう。
Posted by ケロ at 2011年03月02日 21:59
そうか〜そちらは2ヶ月か。
 此処は一ヶ月で春らん♪らん♪のはずだが。
 このごろ、風邪気味で何となく不調?何だか判らん。
 雪かきが無い姓かな?
 運動不足で、体力低下、筋肉(臀部)減少。困ったもんだ。

 で?何だって?・・・え〜忘れた。
Posted by okage70 at 2011年03月03日 09:39
ケロちゃん
了解です〜。
ところで、タチギボウシなんて要りません?
花は白だけど、でっかくなるタイプです。
採取した種をコケに浸しておいたら、発根しかかってるの。
良ければコケに包んで送ります。
必要なければ、違うの探すわ。

オジサン
何を基準に春というのかが、とてもあいまいではありますが。
やはり実感できるのは、雪が解けた時。
でも、雪がなくても凍てついている大地なら、やっぱりう〜ん・・・かな。笑

転ばぬ程度に歩きましょう。
Posted by kazu at 2011年03月03日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。