2011年01月31日

もぐり猫

ちび猫2匹はもぐるのが好き。
布団、毛布、じゅうたんの下までもぐって行く。
特に「ちゃいろくん」は頭をぐりぐりやって深くもぐる。

他の猫たちはそんなことしない。
布団の上で寝るけど、中は嫌い。無理に引きずり込んでもすぐに逃げていく。
これは冬中、家の中が暖かいせいだろう。ストーブの回りでみな気持ち良さそうに伸びている。
生まれたときからこんな環境だもんね。

一方ちび猫たちは・・・あーっ!と気がついた。

こいつらは、元は外猫、牛飼いの猫。
前に遊びに行った時、古い牧草ロールに手を突っ込んで、娘が仔猫を取り出し見せてくれた。

つまり産まれた時からもぐっていたんだ。

今は2匹、仲良くくっついて眠っている。
6匹、みーんな静かに眠っている。平和な平和な冬の夕刻。



posted by kyouei at 17:33| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何処も同じですね
我が家の拾われ猫も一匹(つくば出身)は私の布団の上に。
後の2匹はストーブの前でのーのーと寝ている。
猫は家に付く、と言いますが、引越しのあと夫々に長い時間を経て
慣れてきたようである。

いずれにしろ、猫嫌いの年寄りに飼われている変な家です。
今朝も明日の朝も寒そうです。リフォームミスで一部の水道出ない事件がありました。クレームで回復しました。けしからん。
相変わらず、メンテやさんのオヤジさんの「絶対凍れ無いのですよ」
の文言が笑いの種です。
Posted by okage70 at 2011年01月31日 19:00
じゅうたんの下にまで潜るちゃいろ君…。
苗を掘り返しそうな予感が…。
ケロはシーズン中は
駐車場荒らしの野良猫とバトル(笑)。
今はオフなので平和。
ちゃいろ君はかわゆいから許しちゃうのかな〜。
(^◇^)

ポレモニウムってエゾハナシノブのことだったのですね。
うん、近所のお店で見かけることは
今後もないでしょう。
花色も素敵ですが、シダみたいな葉っぱが面白いです。
夏越しできるとよいな〜。
って、まだ種蒔きもしていないのだけれども。
(^^;)
Posted by ケロ at 2011年02月01日 12:20
オジサン
ウチの夫も猫嫌いでした。
でも、今は猫が唯一のお友達。笑
ちびにゃんどもは、なついてくれないけど、
寄り添ってくるので可愛いです。

夫も私も猫が布団の上に乗ったら、身動きできなくなるタイプです。

ケロちゃん
猫に荒らされてもいい庭・・・いや、「いい」ことはないけど、
それくらいで動じない庭造りを目指します。
いずれ孫が遊びに来ても、なるべく「駄目」を言わなくていい庭にも。

ポレモニウムもいっぱい種類があって、ウチにあるのが何なのか分かってません。
でも、銅葉はなかったと思うのです。
斑入りは去年、苗を買った気がします。が、品種名は不明。
今年は忘れず写真を撮ろう。
Posted by kazu at 2011年02月01日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。