2011年01月27日

ポイント

私が子どもの頃、ブルーチップというのがあって、母が一生懸命貯めていた。ふと、検索したら今でもあるらしい。びっくり。
幌加内に来てから、商店街でも何とかシールってのがあった。その他いろいろ、今ではネットの買い物にはポイントが付いたりする。
けど、これって私はとても苦手。貯めるのはいいけど、いいタイミングで使えない。最後の一仕事が出来ないタイプなのです。

私が利用している生協の戸配にもポイントってのがあって、毎週の利用額などでポイントが付く。このポイントは買い物に利用できるものじゃなく、1年間の合計獲得ポイントによって、「ステージ」というのが変わる。具体的に書くと、今の私はゴールドステージってやつで、1回6000円以上利用したら、システム手数料(戸配料)の210円がタダになる。
週に6000円以上買うって事は滅多にないから、ほぼ毎回210円がかかっている。
これがもう一つ上のプラチナステージになると3000円以上で無料となる。うん、3000円以上ならほぼ毎回使う。あと2ヶ月でこのステージに昇格できないものかと、珍しく欲を出してみた。「210かける4かける12」って、結構大きいよね。

基本的に100円で1ポイント付くので、足りない分を計算したら、10万以上買わないと無理なんだけど、そこはほら、商戦ってやつで、これを買えば5ポイント、こっちは10ポイントだよってのがある。
それらを買い込みあがいてみたけど、やっぱり無理っぽいなぁと早々に諦めの境地になった。1000ポイント以上の道のりは遠い。

新規会員を紹介したら500ポイントっていう、おいしいエサがぶら下がっているのだけど、これもなぁ・・・入るって言った娘は入ってくれないし。

というわけで、奇跡でも起きない限り昇格は無理なのでありました。あ、北海道内の人で生協に興味あったら私に教えてね。笑


posted by kyouei at 08:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家にも「トドック」のチラシが入りました。勝毎です新聞は。
販売店まで毎日取りに行きます。可也の戸数の人が取りに行きます。
販売店(御影駅前)に差し掛けが作ってあってBOXが準備されています。
生協の配達は自分達の運転に自信がなくなれば考えます。でも、足が達者であればケチな店まで歩きます。

今日も、日高と十勝岳が綺麗に見えています。
隣の畑(500m)の傍がビューポイントです、今から散歩。
Posted by okage70 at 2011年01月27日 09:33
1年で1万円以上の差になりますもの
それは大きいです〜。
けど、無理に十万円使ったら、
回収に10年かかってしまう…。
(^▽^;)

お花の苗とか園芸用品も
扱ってくれるとよいのに(笑)。

kazu様のところは夜もストーブを焚いていますから、
灯油代も大変ですよね。
ケロはひと冬に約100リットル使います。
もしかして、倍くらいになるのでしょうか〜。
(・・?
Posted by ケロ at 2011年01月27日 22:06
オジサン
へぇ〜、チラシなんて入るのね。
加入するときはぜひ教えてね。
紹介するといろいろ特典があるのよ。へへ。

お買い物もレジャーですからね。ここらでは。
運動不足解消と地元振興も兼ねて歩いてください〜。

ケロちゃん
密かにまだ諦めてはおりませぬ。笑
食品以外に日用品から衣類・小家具まであらゆるものがあるので、
いざとなったら買いだめしようかと。
これで必要以外のものを買う、落とし穴もありますけどね〜。
春になったら、お花も園芸用品もあるのよ。

灯油代は、5倍? いや、もっとでしょうね。
なんせ冬が長い・・・ストーブのお世話になるのが半年間・・・、
冷え込みも半端じゃありません。
昨日は今期最低気温、マイナス28.7℃を記録しました〜。

でも、暖かい=幸せ なのです。
これが唯一の贅沢なのですー。
Posted by kazu at 2011年01月29日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。