2011年01月19日

4時に起きると

「弁当作ってくれ〜。」と夫が起こす。起こされる前から目覚めているのだが・・・なんたって昨夜の就寝も8時頃だったからね。でも、やはり身体がすっと動けない。30分くらいもそもそやって、さて米を炊くか。

弁当のおかずだけはいつも頭から離れない。どんなに質素でも、喰えりゃいいという夫はありがたいが、肉や魚より野菜を何か入れなくちゃ。現代人は絶対野菜不足だと思うから。

5時半過ぎに夫は出勤、いってらっしゃ〜い。

さて、後は私の自由時間。さー、今日一日何をしよう。

まずは弁当を入れた残りで小腹を満たし・・・あ、夫は朝ご飯を食べないの。食べさせてないじゃなくて、食べさせようにも食べないのよ。そこのところ、お間違えなく。

それからネットを軽くチェック。最近、読んで面白いところが少ないなぁ。私も深入りしてないからだけど。

んで、外を見ればまだ暗い。これで明るければ、外が雪に閉ざされてなければ、迷わず庭に出るのだけど。

仕方ないね。今は冬ごもり期間だもんね。春からの計画を練る時期さ。
春からは、今年もやりたいこと(ガーデン計画は無限に広がる)、行きたい所(島や山へのフラワーウォッチ)がたくさんある。すべて植物絡み。その時に「またぁ?」って顔をされないよう、今はひたすらじーっとしていよう。


posted by kyouei at 06:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥さんは大変ですね〜〜私も、家内に感謝??自分では何もしない。

冬篭りは(山オヤジでは)只管秋に脂肪などを貯め込んでそれを徐々に燃やして、子供も生んで春を待つようですね。
今年は雪の積もり方が今の所、夕張などが多くなっていますね。
長沼もそれなりに多くなってきているようで、少し心配(まだ其の侭)。直ぐ近所の人に先週聞いたら50cmくらいで・・とか。
岩見沢・石狩・新篠津も結構連続に降っているようです。

酸ヶ湯は圧倒的に多いですね、朱鞠内近辺も頑張ってください。
Posted by okage70 at 2011年01月19日 08:11
いやいや、頑張らなくていいです。
ふだんこっちに降っているのが、今年は日本列島に分散されてるようですね。
おかげでこちらは過ごしやすくて助かります。

このまま行けば、春の雪解けも早いかと思うのですが、
後からどっと降ったり、春先が寒かったらなかなか解けません。

自然には逆らわない、逆らえないですが、
ちょっとだけ知恵を絞って、少しだけでも暮らしやすくがモットーです。
Posted by kazu at 2011年01月19日 09:57
8時に就寝!
(^▽^;)

朝ご飯は食べた方がよいのですが、
5時とかでは食欲出ませんよね。
野菜ジュースなんかよいかもです。
(^◇^)

チルタン研究中ですが挫折しそう(笑)。
画像がないのが多い…。
英語がわかんない…。
まず、カタログを請求しようかしらん。
あ、カタログも英語なのだろうな〜。
ハードル高し。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ
Posted by ケロ at 2011年01月19日 22:56
旦那さまと 同年代 !!そうかも 三丁目の夕日世代です

8時就寝・・・私にとってゴールデンタイムだわ

6時出勤の仕事のときは早く寝てたけれど それでも11時は過ぎてたました
お味噌汁を多めに作っておき 朝 チンだけで 飲んでいくというのもいいですね 具沢山にするとお腹も一杯になるし 体も温まりますしね

私は パン食にお味噌汁にバター浮かべて食べたりします
公魚 フライにして食べたい!! 
Posted by mihoko at 2011年01月20日 10:32
ケロちゃん
夫いわく、朝は何にも要らん! と、前々から言ってます。
決して私が手を抜きたいからではありませぬ。笑
大好きな卵焼きの、ひとかけくらいなら、食べる日もあるけど。

チルタンはね、図鑑や他のサイトで見つけて気に入ったものを、探すといいのよ。
あとは自分の好きな科や属を限定して絞り出すとか。
とても全部は見切れないもの。

学名もようやく慣れたとはいえ、しばらく考えないと一致しないもの多数なり。

mihokoさん
TVがあった頃は、8時就寝なんてありえなかったです。
どんなにくだらない番組でも、つい見ちゃうこと多しです。
新聞も、何時間もかけて読んでましたね。
けど、なくても充分暮らせます。

具沢山の味噌汁は嫌だと抜かします。
それでも時々作るけど。
食生活に対する意識が、とーっても低いです。
弁当に入れたら、残さず食べるのが救いですね。

ワカサギ、美味しいよ〜。
夫は、「食べ飽きた」などと言って、あまり貰ってこないけどね。
Posted by kazu at 2011年01月21日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。