2011年01月12日

早くも挫折 笑

今月はいっぱい貯金が出来ると思ってたら、車検のお知らせハガキが届いた。
あー、すっかり忘れてたよ。車検代捻出できるかなぁ?来月の給料はほぼ飛ぶね。

軽だからそれほどかからないと思うけど、新しくないからイタイかも。

そういや、前の車は20万近くかかったので、車検費用のことがいつも頭から離れなかった。貯金がないわが家にとって20万って大金なのだ。2年に一度なのに、車検がない年に車を持ち込むほど気になっていたっけ。

私はずっと、収入の範囲で暮らすことを意識してたから、今より苦しい時代が多かった。
子どもらには不便な思いをたくさんさせたけど、それが今の経済観念に繋がっている気がしなくもない。
あれば(あるだけ)使うという、夫の性格、そして元々の私の性格も受け継いではいるだろうけど。

冬は灯油代の出費が大きいけど、外出が減る分、差し引きは大差ないかな?出かけられないという状況も決して悪くなかったりして。


posted by kyouei at 09:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
軽の特に貨物車は税金が4000円車検は5万位ですよ。高けりゃ交渉です。我が家も一年前まで家内の軽ワゴン(背の高い20年物)安かった、経費が。だから、今の車2台の内一台(娘が前に乗っていた勇ましい奴)を廃車にして軽トラを入れたいと考え中。購入金額が問題ですが。廃車はする。税金5万、車検10万は確実なので。
ほとんど少し足すだけで軽トラ中古買えるかな?
Posted by okage70 at 2011年01月12日 10:09
乗りつぶすって手もあるけれど 買い替えもありですよ

20万は 我家でもきついです
去年 お風呂の水洗が漏れたので直してもらったら なんと6万円もかかってしまった 突然の出費は本当に どこから捻出しようかとおもいますね そういえば 京都にお出かけの話もありましたよね

宿泊を考えたら 夜行列車 (季節的には遅れが出るかしら)安く
あがるのではないかと考えたのですが・・・


Posted by mihoko at 2011年01月12日 13:24
〆飾りは玄関ですが。
玄関は開け閉めが悪いので締め切りにしてます。
修理代が無いので別の扉を出入り口としてます。
これって節約というのでしょうか?

1日から那覇〜嘉手納に行ってきました。
最低気温が10℃以上と極楽ですが当地の人は「寒い寒い」と。
内地の人間にはやはり「極楽」でした。

Posted by わら@宇都宮 at 2011年01月13日 12:27
>オジサン
車を軽トラック1台にしてから、不便なときもあるけど、
経済的にはすごーく楽になりました。
車関係は、この町へ越してきたときからお世話になっているところに一切任せてあります。
ずっと良くしていただいてるので、無茶な額は言ってこないと思います。

>mihokoさん
京都は夫の実家なの。だから宿泊費はいらないのよ。

結局、名古屋に飛んで、滋賀にいる息子が、
有給取れたら&雪が降らなかったら、という条件付で迎えにきて、
京都まで送ってくれることになりました。

帰りは新快速利用かな?

>わら@さん
はい、どこからでも、入れりゃーいいのです。
玄関なんて名前だけ。

今年の正月は南でお過ごしでしたか。
私も、とおーーーい昔に、沖縄行きました。
3月だったけど泳げましたね。

もう一回くらい行きたいと思うけど・・・どうでしょうねぇ。
北海道からはマジ高いです。
Posted by kazu at 2011年01月14日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。