2011年01月11日

短期貯金

温水器をボイラーに替えるにあたり、設備屋さんに聞いた。まずは手の届く範囲かどうか分からないとね。
「およそ、10万?20万?30万?50万?100万?」ってね。
50とか100だったら今年は無理。

返事は「30もかからない」だった。

今度は電気温水器をやめて、灯油のボイラーにするので、新たに配管をしたり、壁に穴を開けて煙筒を付けたり、その前に、今ある私の背よりも大きく直径1m近い巨大タンクの中身を抜いて、外に出し、沈んでいる床や掃除の手が届かなかった後ろの壁を直したりと、ちょっとしたリフォームも含む。

工事予定は夏頃なので、お金を貯めよう。
ウチの貯め方は私が働いて収入を増やすのじゃなくて、支出をいかに抑えるか。特に食費は腕?の見せ所。

長期の貯金は苦手だけど、目標がはっきりした短期ならやれそうだ。

もしも上手くいったら、来年は流し台を取り替えよう。
こっちも相当酷くて、引き出しや流し下の収納スペースが死んでいる。
こうして経済と相談しながら、優先順位を付けてちょっとずつ替えていこう。

あと2〜30年は生きるつもりだから。笑



posted by kyouei at 10:43| Comment(3) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2〜30年と言わずに40年は生きて下さい。私は30年の予定です。え?100じゃないか?ですか。はいそうです。
リフォームは物入りですが、断熱は資材を買って可能なら古家から貰って自分でやるのが安いです。隙間はコーキングが有効。シリコンは上等です。透明版はポリカ(ポリカーボネイト)です。幾ら寒くても柔軟性は失わず、割れません。かさ釘を使えば簡単に出来ます。
Posted by okage70 at 2011年01月11日 18:24
チョコットずつ必要な所から手直しって
よいですよね。
ケロのところも
「メーターボックス内漏水の可能性あり」
とか通信欄にありました。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

最低気温が−6℃!最高気温が5℃!
今日は極寒でした〜。
ベランダの鉢植えも室内に避難。
出し入れは腰に負担(笑)。
温泉独り占めはうらやましいです。
(^◇^)
Posted by ケロ at 2011年01月11日 21:45
リフォームも面白そうと思います。
たぶん、やり始めたらダンナより私のほうが上手な気がします。笑
だけど?だから? やりません。
今はそれより、種蒔きのほうが忙しくて楽しいからというのもあります。
でも、気が向いたらコロコロ変わる性格なので、明日のことは分かりません。


家屋にはなるべくお金をかけずに、どうしても不便なとこだけで済ませたいです。
そりゃー、上を見ればキリがないけど、基本2人と猫6匹が暮らせればいいんです。

何を一番優先させるか?といえば、植物ですからね。笑
Posted by kazu at 2011年01月12日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。