2011年01月04日

田舎暮らしの必需品?

若い頃はクレジットカードが嫌いだった。流行のものは持っていないほうが格好いいと思うへそ曲がりだった。
生協の共同購入をインターネットで出来るようになった頃、あっちの都合でカードを持つことを余儀なくされた。私名義だけど、夫の口座から引き落とす、カード全盛期だったので作るのは簡単だった。

それから数年、飛行機のチケットを取るのに再々使わせて貰った。
今では通販もみなカード決済、コンビニまで30分以上、郵便局まで3キロ、いつでも自由に使える車がない身には便利この上ない。

去年、生協のシステムが変わってマスターからJCBのカードになってしまった。カードの名義人と口座が同一人物でないと通らなくなり、どうするか迷ったけど、名義より口座のほうを変えた。JCBかぁ・・・海外ではほとんど使えないんだよね。

生協と提携してた前のカード会社から、切り替えが終った後にこのまま単独のカードを持ち続けられる案内が来た。せっかくつかんだ顧客を逃すはずはないという私の予測はあたり、私もその商戦に乗った。
やはりJCBよりマスターだよねぇ。

ちなみにそのカード会社が完全に撤退してしまった時に備え、別のカードを作るか検討した。しかし、収入がない私名義のカードを新たに作るのはハードルが高そうだった。

クレジットカードは何枚も要らないけど、カード決済しかできない通販もあるし、田舎暮らしではガソリン代と時間の節約を思えば、送料を払ってでも通販のほうがいい場合が多い。だいいちせっかく街まで出ても、田舎の小都市じゃお目当ての品物が売ってなかったりする。

夫のチケット代も士別のコンビニまで行かないとならんのかなぁ、面倒だなぁと調べていたら、ANAは搭乗者以外のカードを使えると分かった。夫用の旅割チケットの支払期限は、なんと予約当日だった。今ではみんなそうなの?それとも「旅割」適応期間ぎりぎりだったから?

何度も画面を確認してチケットのカード決済を済ませた。夫はカードを持っていないのだ。


posted by kyouei at 09:34| Comment(7) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははーカード王国ですねある意味。
 我が家は昔つながりの労金のUCカードしかありません。
 突っ張りでもなく、単に忘れ物の非常に多い私としては、勝手に使われたら困るだけです。
 札幌では少しガソリン代を安くするために、スタンドのカード(トヨタ)が有りました。
 要するにクレジットを組めるものは一つだけです。しかも、預金はほんの少し。
 此処では、コンビ二・3km(近い)郵便局・銀行・農協2.5kmで田舎にしては便利。でかいスーパー群(西帯)までは15km。
 車やめたらどうするかは不明ですが、JR駅まで2.5km。
Posted by okage70 at 2011年01月04日 10:55
田舎の今後はどうなるでしょう。わが身にふりかかる、興味尽きない話題です。
ここは限界集落同様というか、そのもの?みたいなとこですが、
インターネット、通販、宅配網のおかげで、細々ながらも若者もいます。
超マイナーながらも一応観光地なので、少しは他所から人も来ます。
車は田舎の必需品の筆頭にあげられますが、
車も免許もない老人だって居なくはありません。
人とのコミュニケーションがあれば、誰かに頼むという手もあります。
一番重要なのは知恵を働かすことでしょうかね。
Posted by kazu at 2011年01月04日 11:38
kazuさまの所ですと、
お買い物は旭川に出るのでしょうか。
送料はかかっても
通販の方がお得ですよね。
(^◇^)

確かに、クレジットカードは必須かもです。
でも、永久に年会費無料!のはずだったのに、
途中から有料になるのもあったりしてorz
今のところ、通販の決済に手数料がかかりませんが、
いずれ有料になる予感が…。
「(´へ`;ウーム

AIR・DOスペシャルがお安いかと思ったのですが、
関西行きって無いのですね。
びっくり〜。
(^▽^;)
Posted by ケロ at 2011年01月04日 12:34
カードはポイントがたまるし・・NETの買い物には絶対必要ですねーー

私は初めて持ったのは海外出張で、必要に迫られて・・です。
一時はキャッシュオンリーとか言って、払ってたけど・・だめですと言われて…怪しげなバーで、払った時はドキドキしてました。(笑)

そちらでは絶対必要ですよ。
私のところも似たようなもので、息子はもっぱら通販生活。
お魚さんとか、水槽やら、水草を買いまくってます。
ボーダーレスの時代の必需品かも。
Posted by system at 2011年01月04日 19:59
ケロちゃん
一番近いホームセンター&スーパー&コンビニは、士別(東へ約30キロ)、
もうちょっと大きな街は、名寄(北東へ35キロくらい)、
そして、ここらで一番大きな旭川は、南下して7〜80キロあります。
なので、旭川へはよほどの用事がないと行けません。
特に冬は、雪道や吹雪くこともあるので、なるべく出かけない方針です。

そうそう、カードの年会費や手数料なんかも気になりますね。

エアドゥ、関東は、恩恵大きいです。
旭川まで来てくれてほんと助かりました。
旭川空港がより便利になるよう、旭山動物園にはずっと頑張って欲しいです。
夏なら直行便があった・・・かなぁ?

sysさん
カードのポイント・・・貯めてません。
ちょっともったいないかなぁ?と思いつつ。
ポイントを意識すると、そっちがメインになってしまいそうなんで自粛してますが・・・。

ウチには息子が余したお魚さんセット(水槽&飼育の本)が届いてます。
今は手が回らないので飼う予定はありませんが、将来は未定です。
何かを飼い始めれば、それをぼーっと見てるだけで、一日過ごせてしまう私なので。笑


Posted by kazu at 2011年01月06日 10:06
あけましておめでとうございます。
そういえばお蕎麦のお礼もせず・・・・
暮れに電話したら繋がらなかったの、そんで
そのまま今の今まで忘れていました(>_<)
ごめんね〜〜

旅割ですが、「振込用紙を郵送」にすれば〆切時間を
稼げるのですが、コンビニが遠ければかえって不便だよね〜

私も毎月カードで自転車操業です。
チリツモで結構な額の図書券が貰えるし(゚∀゚)
Posted by フワコ at 2011年01月07日 13:14
フワコさん おはよ〜。
いえいえ、届かなかったときだけ連絡、でOKですよん。
暮れも正月もないような職場みたいで、ご苦労様です。
今日は牛・・・じゃなくて、牛飼い見習いの娘が来てます。
1週遅れのお正月?

飛行機のチケット、前は予約してから振込みまで3〜4日の猶予があったので、即日にはびっくりでした。
でも、田舎暮らしへの恩恵は大きいですね。
Posted by kazu at 2011年01月08日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。