2010年12月30日

読書

夫は暇さえあれば本を読んでいる。
かなりハイペースで読み終えては、図書館へ行ってランダムに借りてくる。一人何冊までだったかなぁ?私のカードも使って10冊くらい借りてくる。

つい私も、その中の1冊に手を出してしまい・・・読み始めたが最後、読み終わるまで何もしなくなる。

だからあまり、手に取らないようにしているのだけど・・・。

幸い?夫が借りてくるのは、私の好みと合わないものが多いので、まだそれほど生活に支障をきたしてないけれど、ひとたび何かにのめり込むと相当やばいのだ。

・・・・・

と、昨夜ここまで書いて、また1冊読んでしまった。

前にも書いたと思うが、私は眼鏡をかけてないけど視力が相当落ちている。細かい文字を読んだり、書き物をしたりするとあっという間に目がかすんでくる。とあるところでそれを書いたら「老眼だよ」と指摘された。
ふーん、そうなんだ。もう事務仕事は出来ないなぁ。仕方ないやね。これからは下り坂、残りの人生を目も身体もだましだまし使っていかねばならない。

読みかけの本を中断することは昔はなかった。一日中読んで次の朝まで読み続けたこともあった。けれど今はそれが出来ない。昨夜も左目がつぶれ、右目だけでかすむ文字を追い続けた。明け方になってとうとう限界に達し、本を閉じた。そして朝にまた開いて読み終えた。それほど大きな感動をもたらす本ではなかったなぁ。

さて、もう読書はやめよう。私には本を読むよりやりたいことがある。たぶん次に夫が借りて来るまでは。笑


posted by kyouei at 10:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケロも活字中毒なので、
読書好きのだんな様のお気持ちは
よく分かります。
よい暇つぶしになるのです。
テレビを見るよりず〜っとおもしろい♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

目が疲れるので字を追うのが疲れるという
kazu様の悩みも分かります。
ケロは近視と乱視ですorz
目の健康のためには庭いじりのほうがよい!
足腰も鍛えられますし。
(^◇^)

東樹園は今後はオークションのみになるみたいです。
残念…。
半額狙いの客が多くて儲からなかったのかな?
(^▽^;)
Posted by ケロ at 2010年12月30日 19:56
ケロちゃん
私は面白い本があったら、きっと、暇つぶしじゃなくて、
しなくちゃならないことも放り出して読みふけってしまいます。
暇どころか、ごくつぶしになってしまいます。

ここまで書いて、年が明けました。笑
2年越しのレスです。

どこか良いサイト見つけたら教えてね。
送料が高いところは、共同購入しませんか?
Posted by kazu at 2011年01月01日 07:12
ケロちゃん こんばんわ
初めての書き込みです。元々ブログはほとんど見ないので。
東樹園からヤフオク出品のメールが来たので、年末に聞いたとおり休業したようです。これからはオークションに集中するように言ってましたが、在庫整理で終わりでしょうね。安売りオークションでは従業員も養えませんから。
12月後半から今までの東樹さんのニュースなど検索かけましたが、休業に絡んでいるのは、こちらだけでした。
秋植球根の出品がありましたので、これからWATCHです。
いいもの買うゾ( ¨)( ‥)( ..)( __)

ハーディネスゾーン4ですか。しばらくスキーですね。
Oxalis大好き四国の老猿
Posted by 藍花 at 2011年01月08日 00:10
東樹園の情報ありがとうございます。
半額セールを続けていると、ついには定価で買うのをやめてしまいます。
思うに、定価→30%オフ→半額 になるのが早過ぎた気がします。
珍しいのを買えたという満足感が、あっという間に打ち砕かれます。
Posted by kazu at 2011年01月08日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。