2010年12月20日

屋根雪作戦

今日の予報は最高気温3℃、久々の真冬日脱出の予定。

いつまでも腰が完治しない夫は、屋根雪ちびちび落とし作戦に切り替えた。積雪は現在1m弱、屋根の雪は1回落ちているせいか、4〜50cmほどだという。

昨日、初雪下ろしをしようとした夫に言った。Nさん(前に住んでた人)は、「12月は降ろしたことない」と言ってたよ。

今日は気温が上がるはずだから、ストーブをガンガン焚いて2階に暖気を送ってみよう。お日様が出ないのがちょい不安材料で、天気予報の雨が雪になってしまうかも?だけど、自然落下の可能性があるなら試してみよう。

現在の気温、−0.3℃、このまま気温が上がって、灯油の無駄遣いにならないことを願う。


posted by kyouei at 08:40| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
群馬の今日の最高気温は16℃。
暖かいのです。
灯油代が節約できて助かります〜。
o(*^▽^*)oあはっ♪

北海道ですと、少し奥まった場所に
おしゃれなレストランとかありますよね。
広い場所で見晴らしもよくて素晴らしいけれど、
冬はどうしているのだろうといつも疑問。
公道までの雪のけの労力は半端じゃない
と思うのですが…。
(・・?

こちらは秋植え球根は12月に半額です(笑)。
芽が5cm以上伸びていて
こんなの売ってよいの?と思うものもあるけれど、
ちゃんと売れてゆきます(汗)。
新品種のミニジャーマンアイリスが498円→198円
お値段につられてケロも買いました。
1月に植えても問題なく育ちますし。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Posted by ケロ at 2010年12月20日 11:42
今朝は激しく雪が降ってました。
さっき薄日がちょっと差したけど、また雪が降ってます。

雪が多い地域の田舎では、家庭用の除雪機じゃ間に合わないので、
農家じゃなくてもブルドーザーやユンボや、
ウチみたいに除雪のアタッチメントを付けたトラクターを持ってたりします。
一見公道に見えなくても、町道(昔は家が散在してたなどで)だと、
町の除雪車がやってきます。
そういう意味では、1軒でも既存の家がある場所が有利です。

ミニジャーマン、私も交換でゲットしました〜。
ちっこいのっていいよね。

ところで、イオノプシジウムの種はまだありますか?
球根の鉢に植えたいので、あればぜひ譲ってくださいー。
Posted by kazu at 2010年12月21日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。