2010年12月10日

換気口

光ケーブルがやってきて、町内間ならIP電話を無料で使えるようになるんだとさ。デジタル放送になる線も一緒らしい。
何だか良く分からんが既存の電話線と別に、町の南から北へ新たに電柱が立っていて現在あちこちで工事中、3月頃には開通するんだそうな。

昨日は家の中の配線をと工事の業者がやってきた。

この家は今も不思議がいっぱいで、普通はすでにある電話線に沿って配線するらしいが、ウチの電話線ときたら、とんでもないとこから入って壁の中をぐるりと回って、さらに家の中でも茶の間の天井に沿ってぐるりと回って降りてきて、ドアのそばにある。

壁の中の配線はたぶん、改築の時に埋め込まれてしまったんだと思うけど、受話器は今のと別にもう一つ専用のが増えるそうなので、何も並べて置くこともない。

なので、ストーブの後方上部にある換気口、今までTVの配線があった穴を利用することにした。余計なものはなるべく減らしたいので、TVの分配機みたいなのはナシ、防災無線を兼ねるIP電話の差込口だけにした。フレッツ光も見送り、当分ADSLでいい。

換気口のカバーを外すにあたり、工事のおじさんに「カメムシが詰まっているかも?」と予告した。すでに他の家で洗礼を受けているらしく、おじさんは動じない。案の定、外した瞬間にばらばらっと落ちてきた。

けど、それ以上に驚きのモノを見てしまった。

換気口内に所狭しとあったのは、白っぽい丸い物体。これって、もしや?

「取るかい?」「お願いします!」
ビニール袋を差し出した。うひー。

うーん、ウチの天井裏、こんなのがゴロゴロあるかもしれないなぁ。知らぬが仏なりけり。


posted by kyouei at 08:08| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虫も暖かいところがよいのですね。
光ケーブルも来ているのですか。
地方(ヾ(^-^;) ゴメンゴメン)もあなどれないのです。

半額セールは歓迎なのですが
アリウムは20球、ムスカリは15球も入っているの。
ケロ的には量は半分でよいから安くして欲しい(笑)。
殖やしやすい強健種なのでしょうね。

ヒメリュウキンカ、11種類全部発芽いたしました〜。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
まだちっちゃいです。
株分けできるサイズに育ってくれるとよいな。
Posted by ケロ at 2010年12月11日 20:53
はい、地方はいろいろ、国?の恩恵があります。
でも、電話機2つもあったら邪魔だなぁと思う不届きものです。
あ、新しいほうは防災用がメインだったかな。
緊急事態になったら、電話が教えてくれるそうです。何を??

球根、うまく増やせたら、売るほど出来そう。
でも、いったい何年かかるやら〜。
その前にネズミに喰われるかも。

ヒメリュウキンカちゃん、無事休眠から目覚めたようですね。
おめでとー。
夏季休眠するものは、暑さも平気なのかな?
これからどんどん増えるといいですね。
Posted by kazu at 2010年12月13日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。