2010年11月23日

妄想中

寝る前にいつも考えるのは庭のこと。そして、意識が遠のき始めた頃に突然思いつく。
「今年は売るほどに苗を作ろう。」

今年はあと1ヶ月ちょいしかないから、正確には来年の春に向けてってことね。
で、「売るほど」と言ったらいくつくらいかなぁ?500、いや、1,000にしよう。
いつも目標を高く掲げてから入るタイプなのだ。

私が入っている園芸コミュには、つわものがかなりいて、1,000苗くらいは多いうちに入らないけど、2階スペースの関係で、これくらいが限度と思われる。

ほんとは山野草や高山植物をそれだけ作れればいいけど、こっちは発芽も難しいし、育苗もなかなかなので、まずは園芸種の多年草からとする。

種子は、交換、お譲り、購入のものがすでにある。昨シーズンまでは1種につき2〜3苗育てばいいと思ってたので、ポット蒔きが主体だった。これらをちゃんとやれば、1種につき10苗、100種類となる。ものによっては20〜30できそうだから、50種類くらいかな。ちょうど連結トレー(連結ポット?)とかいう緑のを今年大量にもらったし、黒ポットも大から小までコンテナにぎっしりいっぱいある。

用土は毎回サカタから購入、残り少なくなってきてるので、そろそろ注文しよう。

売るほどって書いたけど、ほんとに売る予定はない。多年草花壇はまだ花より草が多い状態だから、植え場所には困らない。空きスペースがあれば草が育ってしまうのだもの。すでに大株に育っているところは草も少ない。

思い立ったらすぐに蒔きたい。けど、まだ我慢なのだ。これから日照時間が極端に少ない12月がやってくる。園芸種は種蒔きから発芽までの期間が短いので、早くても冬至を過ぎてからだし、1年草ともなれば成長も早いので、定植できる時期から逆算しないといけない。早く苗にしたいという例外もあるけれど。

今は毎日、発芽が来春以降の山野草や高山植物系の種を蒔いている。こちらは用土配合を2〜3通りに変える。未知の植物が多いので、種子名から検索して育つ環境を把握(予想)しながらなので、1日数ポットしか蒔けない。

思い入れはこっちがメインなので、新たな種子もまだ物色中だ。これらは寒さに合わないと発芽しないものが多いので、とにかく蒔くだけ蒔いて、玄関や教室の寒いところに置こう。最近猫対策も要領を得てきたし。

そんなわけで、今日も家事は片手間、種蒔きにうつつを抜かしているのでした。


posted by kyouei at 07:44| Comment(3) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私設ナーセリーですね。
こちらは10〜17℃と暖かですが、
明日以降冷え込む予報。
12〜2月はベランダの鉢植えを
夜間は室内に取り込まなくては。
腰に負担がかかるのです(笑)。

ケロも通販はけっこう利用します。
確かに送料がネック…。
交通費を考えると、
送料が高いともいえないのですが。
(^◇^)

通販と言いますか、
田舎物件をしょっちゅうのぞいています。
飽きません。
(^▽^;)
Posted by ケロ at 2010年11月23日 10:44
ご無沙汰!m(__)m
娘の休日をそそのかしてそちらへ伺おう♪と思いながら
また一年が暮れに迫りつつあります(・・;)
草花に囲まれたそちらの笑顔を想像しながら、私もニヤニヤ。
時折アップされる風景の画像もイイね。
我が家の庭は「園芸」用の土を入れる予算がなかったため、元気いっぱいの葦やイタドリに悩まされていましたよ。やれどもやれども自然の植物は元気です。雪が遅いお陰で逆に「枯れ色」がキレイに寒風に揺れています。これも味があるね、イイ感じ。

来春は苗を分けてもらいに行けると良いなぁ。
苗屋のおばちゃん(だれのこと?笑)に逢いたい(^^)v


私信で申し訳ありませんが
明日、小包をお届です。
富有柿 と 手作りの物ちょこっと。
携帯にメールしたら戻って来ました。
こちらにもメールフォーム見当たらず。
電話してみたけどいないor番号が違う?
ネット上に10年、ほぼ浦島太郎の世界で生きています(/_;)


Posted by @おっかさん at 2010年11月24日 13:29
ケロちゃん こんばんわ。
ベランダに出したり入れたり?それは大変だー。
これは耐寒性ありそうだけどどうだろう?
って、悩むものがあったら聞いてくださいませ。
10のうち、1つ2つは答えられるかもですよん。
園芸書やネットの耐寒データって、案外あてになりません。

通販の送料、そうなの。
ガソリン代と出かける時間を考えれば、安いものだし、
それ以前にこっちじゃ売ってないものも多々あるし。

っつーわけで、今朝も朝からポチポチ。(苦笑

田舎物件、慎重派のケロちゃんだから、いまさらでもないけど、
なんでそんなに安いのか、その理由が明らかで、
それをクリアーできるところが見つかると良いですね。

例えばここは、雪が多くて寒い が敬遠される一番の理由でしょう。
それが苦でないものには天国です。
生協と通販で、たいていの物が買えるという時代変化の恩恵も大きいですね。


お、お、お・・・おっかさーん。笑
生きてましたか?えっ、そう簡単にくたばらない。ごもっとも。
こちらこそ、近くは通るものの、いつもダンナと一緒だし、
ゆっくり出来る時間もナシですみませぬ。
おまけに今年のタケノコ、雪解けが遅すぎて一気に暑くなって、
山には行ったけど、前代未聞の虫の攻撃に早々に退散しました。
年末はいつものアレで良かったかしらん。

富有柿も手に入りにくい一品(逸品)です。
植物以外の通販は極力控えておりますので、
果物大好きだけど、買えません〜〜〜。

はいはい、苗なら売るほどありまっせ。笑
もー楽しくて仕方ないの。
娘さんをうまくだまくらかして・・・以下略

携帯は春に解約したのよ。だってここ圏外。
電話は・・・昨日出かけてた。
0165-38-前と同じ です。
パソコンのアドレスは変わらないよ。
kazunoko@ 前と同じ 笑

ブログはやってないの?
Posted by kazu at 2010年11月24日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。