2010年11月07日

通販

今年は自分の収入がちょっとばかりあったので、種子だけにとどまらず、苗もずいぶん買ったなぁ。

今まで園芸店に出かける時は、予算2,000円とか、多くても3,000円と決めて、かなりきっちり守ってたけど、その時欲しいものは、そこで我慢してもやがて買わずにいられなくなるんだと思うようになり、まして植物の場合は、再び出会える可能性も低いので、見つけた時が買い時とばかり、もう予算は決めないことにした。
万の単位になるとビビルけど。

それでもやはり自制心が働いて、1苗1,000円以上のは躊躇する。「大株だから高い」のは、小苗を買って年月を費やそう。「珍しいから高い」のは、育てるのが難しいってことで、まだ私には早い。「新品種だから高い」のは、もう少し待とう。2,3年したら手頃な価格になるだろう。待ちきれなかったら種を探す。

素敵だなって思った植物は学名を探しだす。学名を入れて、日本語のみの検索を外すと海外の種苗会社のHPがヒットする。うーん、ぼちぼちチルタンだけじゃなく次へも進もうか?

海外通販の基本は一緒だよね?欲しいのをかごに入れて決済すればいい。ネットのおかげでその気になりさえすればすぐ買える。中学未満英語力でもどうにかなるっちゃなる。

まだ多少ハードルが高いくらいが、ちょうどいいかも知れんけどね。


posted by kyouei at 08:54| Comment(6) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、こんばんは〜♪
通販は種がよいですよね。
小球根は軽いのですが第4種では送ってくれませんから、
送料だけで500円以上かかってしまいます。
送料分で、近所のJAの安い苗が2つ買えます(笑)。

カマシア・リヒトリニーって種からも育てられるのですね!?
白のカマシアって珍し〜。
円高の今こそ海外の通販を利用しなくては!
(^◇^)
Posted by ケロ at 2010年11月07日 20:55
ケロちゃん おはよー。
実は、送料1,000円もかかる球根を・・・ポチって。
ポチポチポチポチしていたら、あっという間に数千円。
やばいやばいって、削除して、それでもウン千円。

近所にお店がないのよ。
北海道のHCには、お決まりのものしかないし。などと言い訳。

カマシアの紫も一度はポチして、やっぱ止め。
ちょっと、耐寒性が微妙かもしれません。
種、送りましょうか?
成功したら1苗、カムバック〜。
Posted by kazu at 2010年11月08日 07:09
kazu様、おはようございます♪
ケロも帰省した時に
札幌のジョイフルAKをのぞきましたが
定番の商品構成だったような気が…。
(^^;)

カマシアの白に挑戦したいです!
種をお送りくださいませ〜。
交換要員はめぼしいのがないのですが…。
・カマシア・クシキー(紫花)
今年の1月に植えたので、来春分球できるかも〜。
・ヒメリュウキンカ
夏に東邦植物園で買って来た10種類。
まだ1種類しか発芽していないのですが、
強健だから大丈夫と思うのです。
チビ苗なので株分けにお時間がかかるかも〜。

なんだか不確実なものばかりですが、
よろしかったらどうぞです。
(^▽^)/
Posted by ケロ at 2010年11月08日 08:44
ケロちゃん ぜひ、交換してくださりませー。
カマシアもぜひ。
ヒメリュウキンカっていろんな種類があるのね?
増えてからでいいので、ちょびっとずつお願いね。

ジョイフルAKで定番って・・・。
今年の春、うわー、すごいーって思ったのよ。笑
こっちのホムセンなんか無に等しいわ。

はてなに載せた種、他のも送るよ。
興味あるのあったら、リクエストくださいませー。
Posted by kazu at 2010年11月08日 11:53
kazu様、(・◇・)ゞリョウカイッ♪
分球&株分けできるようにがんばりたいです!

ヒメリュウキンカの種類は
普通の一重咲き、プレコバホワイト、ウスギヒメリュウキンカ、
ボウレス・ダブル、紫葉ヒメリュウキンカ、アカガネヒリュウキンカ、
白花ヒメリュウキンカ、八重咲ヒメリュウキンカ、コラレット咲き、
サラダボウル、ダブルムブとなっていました。
通販ページの画像ではお花と葉っぱが
チョコットずつ違います。
(*^^)v

えと、お言葉に甘えまして
Ornithogalum balansae
Scilla sibirica var. alba
Scilla bifolia 
もぜひお譲りくださいませ〜。
シビリカの白花ってどのような感じかな。
オーニソガラム・バランサエは
寒さに弱かったような気が…。
種まきが楽しみなのです〜。
(*^^)
Posted by ケロ at 2010年11月08日 22:34
通販ページ見てきました。
こんな素敵なとこが、実家の近くにあったなんて信じられないです。
すぐ傍の道、きっと何度も通っていただろうに。
うん、今度実家に帰る時に寄ってみよう・・・って、
もう何年も帰ってないよぉ〜。

ヒメリュウキンカ 面白いね。
私が育てているラヌンクルス・なんたら、次々消えるよ。涙
難しすぎるのかな。
種、ちょびっとずつです〜。
またどこか、いいサイト見つけたら買うからねー。
Posted by kazu at 2010年11月09日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。