2010年08月14日

わが家の自給率

去年に続き今年も野菜作りにさっぱり熱が入らない。
何でだろうと考えてみれば、野菜より花を育てるほうが楽しいからだけど、
もう一つ、喜んで野菜を食べてくれる人がいないってこともある。

私は好きよ。野菜を食べたら健康になる・・・と思い込んでいるから。

けど、夫がねぇ。

子どもが同居してたら「食べなさい」って、もっと張り合いもあるだろうけど、私が怖くて無理して食べてる(振りしてる)夫に、いまさら教育しても始まらない。

あれば食べるけど、なくてもさほど困らない食生活になると、消費量も激減して、それなら、と、ますます野菜作りが遠のいていく。
今年は春がすっ飛んで一気に夏になり、予定外の仕事が入ったりで、トマトだけはと思ってたけど、それも出来なかった。
一応、苗は3本ほど植えてある。けど、露地だから味の期待は出来ない。

末っ子が帰省してきた時、どっさり野菜が届いた。
肉(鹿)も米(コシヒカリ)も油も、インスタント麺の中身だけっていう不思議なものも届いた。

これは自給率アップと言えるのだろうか?


posted by kyouei at 09:03| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Uさんの奥さんが「こーんなでかい真っ黒な奴が居るのよ」と
 蛇の存在を誇示?していた。そんな奴を苫小牧の公園の一遇で
 見かけた。でも、我が家では見かけない。どうしてかな?
 アライグマか狐にやられるのかな???地温かな???

 今年は制御した心算が、ついつい種を撒きすぎて返って忙しいのに
 疲労を作る元になってしまった。
 来年はあちらで一杯作れるかも???
 豚調理用の炭(マレーシア製備長炭加工品・欠け品・安値品)
 (980円/10kg)おかしいかな?また、積読になるかな?
Posted by okage70 at 2010年08月14日 20:14
それって、うわさに聞くカラスヘビってやつかしら?
まだ見たことはありませんが。
ちなみにUさんちの近くの山には、マムシもいるとか、
まだ出会ったことはありませんが。

炭も焼きたいなーと、思ったのは、いつのことでしょう。
その気なれば出来ることが多すぎて、
逆にその気になれないのかも?なんて、思ってしまいます。

新天地で思う存分楽しんでください。
Posted by kazu at 2010年08月16日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。