2010年08月08日

むすこ・つえー

一昨日から息子が帰省している。
が、今日もフルタイムで仕事だったので、晩ご飯が遅くなった。夫は待ちきれず寝てしまった。
いいもんねー。息子と二人でも。

肉が食べたいと言うので、一昨日の焼き肉で残った肉をホットプレートで焼いて仲良く食事していたら・・・、ブーーーーーーンって独特の低い羽音。おいおい、どこから入ってきたんだー。

オオスズメバチほど大きくないけど、黄色い頭、くびれたウェスト、やっぱりスズメバチだ。こうなると食事中断、ホットプレートにふたをしてその場を離れた。スズメバチは台所の電気の周りをゆるやかに飛び回っている。

「捕ってやるか?」「やめてよ。」
けれどハチは昼間なら窓へ行くのに、夜なので電灯から離れない。
「俺、虫取り網の扱いがうまいんだ。」息子はそう言うと外へ網を取りに行った。網は以前来たときに買ったもの、彼は元(今も?)昆虫少年なのだ。

そして、ひょいと、実にあっけなくスズメバチを捕まえ、伏せた網の中を観察している。
で、それをどうするのかと見ていたら、台所へ持っていってお湯をかけた。これが一番手っ取り早いんだそうな。

さらに網から出してまた観察、体長を測ってネット検索。キイロスズメバチじゃないかなぁ?となった。

うん、最近、庭の小低木に小さめのスズメバチがよく来てる。その仲間かもしれないね。

彼の見立てでは、軒下のすき間から入って、寝室の屋根裏に巣を作っているらしいのは、アシナガバチのようだ。こっちも捕獲&確認をしている。

ここでは昆虫少年も実用的かもしれないね。


posted by kyouei at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若い息子が里帰り・・・良いですね・・うん

昆虫の大家(たいか)は紹介できますよ。
でも、息子さん、次は、ミツバチの大家とかは如何ですか。

共栄蜂蜜でも出来たら御紹介下さい。
蜂蜜の仕事している奴も紹介できますよ、U君の友達ですが。
Posted by okage70 at 2010年08月09日 10:05
滋賀県にも大家のお知り合いはいますか?
なんて、息子の意見も聞かずに。笑

お土産で甲賀流最中というのが美味しかったです。
次来る時もこれって指定しましたが、次はどこに赴任するやらです。
Posted by kazu at 2010年08月12日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。