2010年07月16日

今年のスズメ

バチ・・・。

まだ1回くらいしか見てないけど、本番はこれからなのでしょう。

共栄には、たった2軒のためにシャッター付物置型のゴミステーションがあって、毎週水曜日に町のゴミ収集車がやって来る。
町場なら、ゴミ出しは収集日かその前日あたりと決まっていたりするけど、ここはそんな決まりがない。

物置にしている元教室は、引越しのときに運んですべて突っ込んだゴミや、そうでないものが混在している。
最近になってやっとそれらを、少しずつ片付け始めたので、ゴミがよく出る。
といっても、夫が休みじゃないとそういう作業は出来ない性格なので、週に1〜2袋だけど。

そうして出てきた燃えるゴミと、ペットボトルなどの資源ゴミの大袋2つを、昨日夫がゴミステーションに持ち込もうとした。

ら、

シャッターを開けたとたん、2匹のスズメバチが襲い掛かってきたそうで、慌ててゴミを放り込んで逃げ帰ってきた。
中にスズメバチの巣が出来ていたそうな。

さすがに2匹となると夫でも逃げる。
いや、中にはもっといただろう。

「夜に退治しようか?」というので、「やめとけ」と言った。去年もここに書いたけど、この町は報告したら町が駆除してくれる。
「じゃあ、俺が電話する。」夫はこういうことが好き。

夕方住民課から駆除終了の電話きました。確認したらやっぱりスズメバチだそうで、迅速無償でやってくれるこの町の対応はありがたいです。

とにかく巣は早期発見が第一なので、軒下なんかをしょっちゅう見てる。スズメバチには居ついてもらいたくないもんで。


posted by kyouei at 20:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンポンの音に玄関へ行くと、
郵便配達のお兄さんがおりまして。
郵便受けにスズメバチの巣があるので
なんとかしてくれ〜と言われました。
Σ('◇'*)エェッ!?

いつのまに…。
まだ小さいから作りかけなのかも。
夜になってから革手袋をして叩き落としました(汗)。

苗、楽しみにしております。
(^▽^)/
ただ、来週は35〜36℃の猛暑日続きで
チョコット心配。
(^^;)
Posted by ケロ at 2010年07月16日 21:53
郵便受けに巣っていうのも、びっくりですが、
叩き落したケロちゃんの行動力もすごい。
そっちにも普通にスズメバチが出没するの?
私が子どもの頃(群馬の田舎)は、あまり聞かなかったと思うけど。

猛暑日ですか〜。
そりゃー厳しいかもね。
天気予報と相談しながら考えますね。

Posted by kazu at 2010年07月17日 06:51
めずらしく、十勝は暑かった〜〜〜疲れた。
でも、PCも元気でよかったね??え?新しければ当然か。

でもでも、スズメバチは怖いね。くれぐれも御注意召され。
くたばるぞえ。まあ、素人対処は危ないが、麻酔させるとか、ネットで防御しながらとか、御注意召され。

リフォームのおじさんの機械で少しの盛り上がりと穴を均して、ハウスの場所が出来て安心。高速無料は凄い効果を生んでいるようです。
でも、従来、沢山行き交っていたところは随分静かに。
Posted by okage70 at 2010年07月17日 19:20
高速無料〜かなり混雑、事故も起きたようですね。
札幌方面から、十勝も近くなりましたか?
そのおかげでしょうか?昨日のキャンプ場は賑わってました。
高速を使えば、かなり近い朱鞠内湖。
「想像の何倍もいいところですね。」昨日も言われました。
はい、PRでした。笑

皆さんも週末は朱鞠内湖へぜひどうぞ。
Posted by kazu at 2010年07月18日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。