2010年06月13日

自粛中

何をって?お花の苗を買うこと。
お花屋さんへ行かなければ、我慢も簡単、衝動買いもない。
ま、5月にあんだけ(どんだけ?(笑))買ったのだから、控えて当然・・・な、ことはないよ。欲しいのまだまだ、いっぱいあるのだ。

ずらーっと並んだ(数百)種蒔きポットから、ポツポツと芽が出ている。これだけたくさんあると、気のいれ方も変わる。朝と晩の1日2回、こんなに真面目に水やりしてるなんて初めてさ。

だけどねぇ、芽が出ても育つのがすっごく遅いんだ。多年草だからねぇ、高山植物だからねぇ。だから手っ取り早く苗を買いたくなる。気が遠くなるほどの手間と年月を考えれば、作りこんだポット苗がとても安く感じる。

自粛の一番の原因は、月末にお出かけを控えているから。長年の夢、礼文島2泊3日の超貧乏旅行。
ガソリン代はケチれない。船代もバス代もケチれない。なので、宿と飯は最低ランク。1棟2,000円のバンガローとコンビニ活用。

留守の間、自分でご飯を作らない夫用に、レトルトや加工食品を生協で注文した。滅多に買わない鯨の缶詰めなんかも大奮発の大サービス。下工作は着々と。(笑)


posted by kyouei at 18:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ケロも植える場所がないのに
ついゲットしてきてしまいます〜。

数百もあると、植え付けが大変かもです。
もしかしてチビ苗はもう1年ポット栽培でしょうか?
でも、実生の株は愛着ひとしおなのです。
(*^^)
Posted by ケロ at 2010年06月14日 07:48
今の時期の礼文島はいいでしょうね。
アツモリソウも咲いてるんでしょうね。

来年こそは。来年こそは。と、思った頃もありましたが、
今だに実現していません。

いっぱい見てきてくださいね。
Posted by daikonnmama at 2010年06月15日 06:42
ケロちゃん
ポットから、半分くらいは発芽しないかも?
そして、発芽したのに暑さと水不足?で消えてしまったのもいくつか。
でも、かつてない発芽率です〜。少しはレベルアップしたのかな?
ちび苗、早く植えてしまいたいの〜。
ポットはやがて水やりを忘れてしまうでしょうし。
大きく育つまで、ハードルがいくつもありますね。

daikonnmamaさん
礼文・・・一時期、とても行きたかった。
けど、予算がなかったのです。
その想いが再びつのり、なんか、いま行かないと、
一生行けないかも?って気がするので、思い切っての決行です。
毎年、1〜2ヶ所ずつでも自生地の花めぐりをしたいものです。
Posted by kazu at 2010年06月16日 07:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。