2010年05月28日

桜の謎

キャンプ場のチシマザクラは、全部で160本あまりだった。
一番に咲いた木は、遠くからはっきり分かるほど満開だけど、この寒さで、他は進まず、遠目には枯れ木状、近くによって何輪か咲き、つぼみがほころび始めているのが分かる程度。

次に暖かな日が来たら、一気に咲くんだろうなぁ。さぞかしきれいだろう。お花見でもやりたいね。

で、昨日、なぜあの1本だけが特別早いのか、そのわけが分かった。ほぼ99%間違いない。分かってしまえば、ああ、そうだったよなぁって、改めてこの地の特異性を知る。

ヒントはあれだけ樹高3mほど、同じチシマだけどね。

ウチの桜は若木ばかり、去年ちらほら咲いてたのは枝が折れてしまった。残りは葉っぱしか見えないよ〜。
仕方が無いから、向かいの崖に咲いてる桜で我慢しよう。


posted by kyouei at 06:44| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結論は何ですか???

御影の土地に、又新しい花を見つけた。
桜かな、ピンクの八重(半球状の花)だが普通見たいには広がってない。??凄く可愛らしい花。矢張り八重桜か?普通の桜より遅いしね。邪魔な周りのオンコの枝を払おうかと思ったら、鳥たちが営巣中みたいで、又の機会にすることにした。
Posted by okage70 at 2010年05月30日 13:01
答えを急がない。(笑)
ヒント 雪の量に関係します。

札幌は八重桜が満開でした。
でもって、それが八重桜じゃなかったら、興味あるところです。

最近知ったこと、チシマザクラは、種蒔きから7〜8年で花が咲くんですってね。
種なら秋にいっぱい採れるけど、いかがですか?
Posted by kazu at 2010年05月30日 19:46
チシマザクラ 実生があればもっと良いですね。今度(6月後半)
 そちらに行った時に下さい。
シーベリー(ヒッポファエ)ブルーベリーとは全く似て非なるもの
この苗は大枚叩いた物と、それのNPOとかの団体(試験場関係)の
方(所長)(友達経由)からオス(花粉が別)をGETしました。
御影で育成する心算で植えました。
Posted by okage70 at 2010年05月31日 09:19
実生苗・・・あるけど、ウチの分です〜。ごめん。
旧宅に行けば置き去りにした1m半くらいのがありますが、掘れそうもないね。
花付が良くてとてもきれいでした。
種をそこらにばら蒔いたので、運が良ければいずれ芽生えるかも?です。

6月下旬(最後のほう)は、居ませんよ〜。
そこは外してね。
Posted by kazu at 2010年06月01日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。