2010年04月27日

軽トラで遠出

高速を使わず、ちんたらと走って札幌往復してきました。片道200kmくらい?寄り道もしたので、5時間以上もかかってしまった。自分で運転して札幌へ行くのはずいぶん久しぶり、軽トラックで行った場所としては一番遠い。
さすが、札幌ですね。軽トラなんて全然走ってなかったよ。(苦笑

目的は西区のナーセリー。札幌市内を抜けるのが、距離の割りに時間がかかる。でも、何度かUターンしたものの、比較的スムーズに目的地に到着。

ほか、ホームセンター2件にも寄って、自分的には珍しい植物の苗を仕入れてきた。買いたい気持ち満々だから、本命のナーセリーにはぽちぽちとしか花が咲いてなかったのが、逆にちょうど良かったのかもしれない。非売品がたくさんあって、やっぱり目の毒〜。

軽トラックはとっても車内が狭い。クッションも悪いし長時間の走行はどうだろうか?と案じたけれど、思ったより疲労も少なく、楽しく往復できた。
これはひとえに同行者との会話が楽しかったから。一人で行ったら、とぉーおぉーいぃー、とおぉおいー、はるかな道〜♪だったし、行く気にもなれんかった。

でも、やっぱ、次は高速を使おうと、ひそかに思う私だったのだ。

が、次は十勝へ行くぞー!と、決めたのでもあった。あ、その前に稚内へも。(^^)


posted by kyouei at 06:51| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌ですか、裏道はうまく通れましたか?275経由かな?
 そういう私は、十勝へ、しかも、友人の住む広尾までも。
 中札内⇔帯広は無料の高速を使ったが遠いよ広尾まで、獣医さんのお宅。一緒に作業取り掛かり前の現場を?見たりで、日帰り。
 どっと疲れた。此の頃歳の性かね、疲れること大変。で、暫く転寝
 7時に帰着だが、途中のコンビニで安い弁当買って夕食に。
 お一人さんは大変だよ。あと少し。
 あちらに植えておいた、にんにくが一斉に芽吹いていた。
Posted by 長沼オジサン at 2010年04月27日 07:43
ちわぁ。
何年か前だったか?
白樺のベンチまだ健在にしてます。
5月3日に275号を北上します。軽貨物(ライトバン)で。
宇都宮ナンバー見たら手をふってくれぇ。
去年の5月は観月国道の道端で水芭蕉を見ましたけど今回は美深に抜ける予定。
どこかで幌加内そばを大盛りで
Posted by わら@宇都宮 at 2010年04月27日 10:56
>オジサン
久々に275を走りました。
当別まではスイスイだけど、市内はやっぱり走りにくい。
帰りはウチらもコンビニ弁当。道の駅なんか閉まってたし。
一度遠出すると、またどこかに行きたいな〜って気分になります。
今年は月1くらいで出かけるかも?です。

>わらさん
うをぉ〜〜〜!(笑)
あの椅子、まだ健在ですか?
ワンコちゃんも元気なのかな?
ずいぶん昔ですよね。
今はあの時の家から北へ35キロの場所、トンネルの手前に住んでます。

蕎麦はやっぱり大盛ですね〜。
朱鞠内湖もぜひ寄ってください。まだ、真っ白だと想うけど。
あと、ここらの雪の多さにびっくりしてください。
道中、白鳥をいたるところで見られます。
Posted by kazu at 2010年04月28日 07:59
息子のお陰でちょくちょく行ってるな、最近。
行くまでは快適なんだけど、街中がねぇ…
ウチは用足し、買い物はほとんど苗穂で済ましてるわ(笑)
中心部にはなるべく入らないようにしてるのです。

雪、融けませんなぁ。
いつもならこの時期、苗立てハウスで土通しとか
苗の移植なんかをバンバンやってるのに、
まだハウスも立てられない様子。
今日も芋の箱詰めに行ってたわ。

今年は冷夏だっつー予報も出てるし、なんかすんげぇ心配。
Posted by hoshiboo at 2010年04月28日 17:23
苗穂ってどの辺?って、地図を見てしまったよ。
ウチらは琴似の方を抜けて行ったんだわ。
札幌の地名って良く聞くけど、それがどこか全然分かってない。
5月か6月には娘の車に便乗して行けるかも?
娘には「高速使おうね。」って言います。

ただでさえ短い夏が、これ以上短くなって、
夏らしくない夏だったら厳しいねぇ。
長期予報、はずれろー。
Posted by kazu at 2010年04月28日 20:24
そう言えば、275沿いで月形のあたり。
こっちから行くと右手に「パン」って看板見たことない?
いっつも素通りしてたんだけど、この間初めて立ち寄ったさ。

したら、今シーズンのオープン日の前日で、がっかり。
と思ったら、中からご主人が出て来て、
「オープン前で大した種類はないけど、どうぞ」って入れてくれた。
食パン他2種類を購入。
天然酵母のパンで、もちもち感があって、なかなかいけたよ。
Posted by hoshiboo at 2010年04月29日 17:12
パン屋さん?気づかなかった〜。
今度行ったら・・・って、今度は、なさそう。
高速使いたい〜。
だって時間が全然足りないんだもの。
雨竜の道の駅が変わっててびっくり。
もち、帰る頃には閉まってましたけど。
Posted by kazu at 2010年04月29日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。