2010年03月14日

オートマ

春の嵐(のち吹雪)の中をお出かけ。でも、運転は娘だから楽チン。駅前で髪を切りたい娘、パーキングから歩くのも面倒なので、私はその間、車を預かり駐車場がある店へ行くことに。

実はオートマチック車の運転は初めて。初めてのことは、どんなに簡単と言われることも不安。行きの車中で娘に教えを乞う。(笑)
「そうか、ゴーカートだと思えばいいんだ!」これで一気に気が楽になる。

ところが、娘を下ろしてからいざ発進・・・あれ?「ドライブ」に入らないじゃん。横のスイッチを押しながらって・・・動かないよぉ〜。(エンジンはかかったまま)
娘の携帯へtel 出ない。も一回試す。動かない。再びtel、出ない(ひぇ〜。)
夫の職場へtel 不在。ピーンチ!
駐車違反の取締りが厳しくなっているようだから、ここにいつまでも停まっていられない。

3回目のtelでやっとでた。「動かないじゃん!」
「え?ブレーキを踏みながらだけど、知ってると思った。」「知らんわい。」

かくしてやっと始動。後はゴーカートとおんなじ。時々左手と左足が無意識に動いてしまうけど。

帰宅後夫に聞いたら、「それはオレも知らんかったなぁっ〜」て。


posted by kyouei at 09:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またオジサンです。
 そうなんです、今時、軽でも殆どの車種で2種類のオートマチックしかないのが現状です。
 先日も最大手の車やさんで、話を聞いたら「マニュアルは買い手が無いのです」とか抜かしていた。お前らアホか!本当に利用者の利点を考えているのか?今、従来のミッション式とベルト式のオートマがあるが、どれも、トラブルが起きると普通の車やさんでは中々大変な代物になり、修理に金と時間が掛かる。その点マニュアル車は殆どトラブルが起きなくて維持費が非常に安く付く。田舎の車やさんでも、簡単に修理が可能。まあ、マイナーな意見といわれりゃそうだが、今はこれしか無いのですと言わんばかりの態度は見下げたものだ、何でもアメリカや欧州ばかりを見ていたら大きな罠に落ち込むよ。
 レトロであろうが、私はマニュアルが好きだ、でも、今度の娘の車は、ベルト式のオートマになった、飽くまでその辺の事情は理解の上だが。
Posted by 長沼オジサン at 2010年03月15日 09:54
子どもたちに「免許を取るときはマニュアルを選びなさい」と伝えています。
操作が簡単になる分には抵抗が少ないでしょうから。

末っ子が現在免許取得に通っているようなので、どっちのコース?と聞いたら、マニュアルとな。
農家の車にオートマはない? 何でも乗れんと困るしね。
Posted by kazu at 2010年03月15日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。