2010年03月09日

巡回図書

最近読書している。植物関連だけど。
お勧めの本を10冊くらい教えてもらった。検索したら案の定どれも高い。本題はケチりたくない。それは昔の話。限られた収入で暮らすためには、ポリシーもへったくれもない。

おお、そうだ。娘の職場は図書室の隣じゃないか。複合施設の中にあるので図書「室」だけど、こんなちっちゃな町にしてはまあまあの蔵書。

書名をコピペしてメールで送った。残念、1冊しかないそうな。まあ1冊でもあっただけマシ。だけど図書室まで35キロある。ちと遠い。車もないし。そういや3キロのとこに役場支所がある。もしかしてここで?と思って確認したら、巡回図書にしてくれるとな。ありがたいねー。

それは明日借りに行くのだけど、ふと思い出した。たしか検索システムあったよなと。ネットで蔵書が居ながらにして調べられるなんて便利〜。図書室の本棚を眺められないのは残念だけど。(かなり好き)

キーワードを打ち込んでいくつかピックアップ。うん、なかなかよろしい。で、次の巡回図書にお願い♪ってまたメール。昔だったら、ないのは「買って」って購入希望出せたけど、今は無理なんだろか?


posted by kyouei at 22:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっちの図書館、検索システムがあるんだ。
国会図書館とかもネットで借りられるのかな。それは無理か(笑)
蔵書が瞬間的に半分になったりして。。はははは

システムの図書も貸し出し可能やん。でも、往復送料。。。買ったほうが安いかもー
1ページずつ、コピペする??それもたまらん。近くにいればねー
Posted by system at 2010年03月10日 09:06
本を借りたいのは山々ですが、きっと返せなくなると思うので、
ぼちぼち買い集めていきます。
ちなみに検索で見つけた本は以下、

野草の写真図鑑
高山植物の生態学
原色牧野植物大図鑑
   〃      続
植物一日一題

次回、2週間後に巡回させてと頼んでみました。

たしか、道立図書館とか、近隣の町の蔵書も借りられたはずだから、
こっちもぼちぼち探してみます。

それよりも・・・英語読解しなくちゃー。
これに1週間くらいかかりそうです。(笑)
Posted by kazu at 2010年03月10日 18:11
今でも本のリクエストは受け付けてるよー
ある程度需要(他人も借りる)がありそうな本であれば、検討してもらえるかも
リクエストするだけしてみたら?
Posted by hituji at 2010年03月13日 07:17
hituji様
関係者でいらっしゃいますか?(笑)
リクエスト可とのこと、ありがとうございます。
ぼちぼち、声をあげていきましょう。

今年はもう、忙しくなりそうだから来年ね。
あ、先日頼んで、なかった本、リクエスト候補にお願いします。
強力な口コミなので、さぞかし良書かと。

需要は、良書を揃える事で増えるのではないでしょうか?
「こんないい本があるよ。」とPRするのも大事なお仕事・・・と、
関係者様にお伝えください。
Posted by kazu at 2010年03月14日 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。