2010年02月22日

壊れそう

ここ数ヶ月ずーっとブィーンと唸っていたPCが、最近静かになった。けど、起動時はかなり危なっかしい音がする。曰く、そろそろですよ〜と叫んでいるような。

バージョン2002 XP。ここらの電器店で一番安かったやつ。よくもった方なのか?


posted by kyouei at 17:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のPCはその筋では立派級(P社)よくTVの画像に出る。でも、大分古くなりました。(定年後アルバイトで買った)OSXP、officeはケチって2002.
 今日(夕方)朱鞠内が恒例の大雪の町としてTVに出ていました。残念ながら共栄ではありませんでしたが。雪の深度を測る機械があんなFM波で観測とは知りませんでした。序に朱鞠内湖のワカサギ釣りもちょっと出ていました。良くは誰だか分かりませんでした。
Posted by 長沼オジサン at 2010年02月22日 18:48
おお、やばいです。
原因は、冷却ファンにごみや、ほこりがこびりつきファンのバランスが崩れているため、起動時ファンが高速回転を確認するときにうなります。唸らなくなってきたのはゴミがとれたからかも。か、壊れる寸前か・・
電源を切り、しばらくしてから本体のカバーを外して、ファンの羽を清掃してやってください。
今のは、初期チェックでファンの回転が足りないとCPUを立ち上げなくしたりしますので早めに清掃を。
さすれば、元に戻ります。
ファンがだめなら換えれば済むのですけどね。それは大変でしょう。
決して昔のテレビのようにたたいたりしないようにね。
Posted by system at 2010年02月23日 18:34
なんとか・・・まだ生きてます。
起動時の怪しい音は減ったかな?
だましだましでも、もうしばらくもってほしいものです。
PCの前にいる時間が減って、家事がはかどる???

本体のカバーは簡単に外れます?
Posted by kazu at 2010年02月25日 11:31
ふつう、簡単に外せます。細めと普通のドライバー用意ね。
素手で、プリント版だけ触らなければ平気。
Posted by system at 2010年02月27日 12:46
了解。
今度やばくなったらやってみます。
モノを壊した過去・・・多々あり。
Posted by kazu at 2010年03月01日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。