2010年02月21日

案内状

結婚式の案内状が届いた。
「○○式」が嫌いな私、過去に兄弟のくらいしか出たことない。今度はそんなこと言ってられないけど。
へー、おしゃれだね。今時はみんなこんなん? それともホテルだから? 会費13,000円 北海道流なんだね。

その少し前にホテルから、「婚礼メニュー試食会」の案内も来た。ふーん、商売熱心だこと。12,000円コース 興味ある?

オードブル
 フォアグラのテリーヌ イチジク添え
 インゲン・クルミ・アンティーブのサラダ仕立て
 バルサミコ酢ソース

スープ
 絹笠茸と干貝柱のスープと卵豆腐の二層仕立て

魚料理
 真鯛と丸大根の柚香あんかけ

お口直し
 爽やかなレモンのシャーベット

肉料理
 道産牛フィレ肉のソテー
 茸のデュクセルソース

ご飯物
 二種の蒸しご飯
 蓮の葉と笹の葉に包んで

デザート
 ハート型ショコラムース
 フランボワーズオース

以上で特別料金2,000円なり。

もちろん、行けん!


posted by kyouei at 07:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旭川方面は
 北海道は一般に均一会費制が多いのですが、旭川で昔挙式に行った人が「会費制とは言いながらその何倍かの祝儀を包むやり方」とか言っていた。事実、やり方がその出身地により違う所もあるようです。
 先ずは御注意を!
 同じ旭川でやった昔の部下の挙式の場合は完全会費制で?一応、それなりの御祝儀は出しましたが。やはり違う。この辺りは全く同一です。でも、古い感覚の人も居るのでくれぐれも御注意を。
 葬式の場合は通常、全くの香典で賄うやり方ですね。これは助かります。一応、ややこしい配慮をして出しても影で文句を言われる関西風よりましとは思う。趣は無いけどね。冠婚葬祭ともに。
Posted by 長沼オジサン at 2010年02月21日 13:16
来月、姪っ子の結婚式がある。招待状、来ちゃった(笑)
会場は函館。式は土曜だから、土、日と泊りがけになる。
土日はかみさん、漁協の仕事があるんだよね。

式に出るとしたら、会費は同じく13000円だから、
かける3人で39000円。痛い。
更にかみさん、仕事を休むことになるから、マイナス約2万。
ガソリン代なんかも考えたら、合計7万近くが一気に消える。

つーわけで、式には息子一人だけ出席させることにしたのです(笑)
Posted by hoshiboo at 2010年02月21日 17:49
北海道の結婚式に出るのは初めてです。ちなみに帯広、なされるがままです。(苦笑

京都ならどんな風にやっても陰で・・・以下自粛

ウチも本州方面の冠婚葬祭は、東京の娘にまかせっきりです。
交通費も痛いよね〜。
Posted by kazu at 2010年02月22日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。