2010年02月19日

壊れた

精米機が動かない。家庭用のちっちゃいやつ。買って2年くらい、見た目はきれい。
さーあーてー、どうしよう?精米した米はあと一回分くらいしかないぞ。

修理しようにも買い直そうにも、街へ行かねばならない。ああ、米も買わねばすぐ困る。

私が仕事に行きだして、ちょっと収入があるとこれだ。よっぽどウチは福沢さんに嫌われている?

1日5合の米を食う。これって実質2年でも4〜5年分くらい使っている?そんなことないよね。大家族の家庭だってあるだろうし。


posted by kyouei at 06:25| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玄米にしましょう
 「そんなもの食えるか!」かな?我が家では一応炊飯器に玄米モードがあるのですが、それで炊飯時にヨーグルトを少し入れて焚くとかなり軟らかくなります。味の好き嫌いは個人ですが。
 で、駄目なときは一升瓶に米入れてボッコでつつきましょう。(戦中派の知恵???)’やるわけ無いねー。じゃ、諦めよう。霞を食べましょう。
Posted by 長沼オジサン at 2010年02月19日 08:30
今夜はうどんでしのぎました。
私も、いよいよ玄米生活かぁ〜と思ってました。
が、夫は白米信仰が強いのです。
しゃーない、残りの白米はダンナの弁当用にしよう。

ヨーグルトも隣の市まで行かないとありません〜。
でもって私は、ヨーグルト嫌いなんだけど・・・。(苦笑

うん、霞と雪ならいくらでもある。
Posted by kazu at 2010年02月19日 20:11
精米機ってのは原理はどうなってるか知らないけどせいぜい、モーター一台が回るだけではないかと思う。
スイッチが入らない?
機械の中にヒューズがあるでしょう。
それが過負荷で飛んでいるかも。過負荷の原因は使い過ぎで、モーターにガタがきて、ベアリング等が壊れてしまったためとか、すり合わせのところが、ぬかで詰まってしまって固着したとか…
変な音がしなかったですか?変な振動とか?壊れる前。
たいがいの家庭用のものは3−4年で寿命がくるように設計されてます。多分。

ま、霞が食べられれば、それでいいかも。
ダイエットにもなるしねー
うどんもそばも産地だし、自分で打てば納得でしょう。
うんうん。
Posted by system at 2010年02月20日 16:41
精米はダンナの仕事で、前回どっさりやったので、そのときモーターが逝かれたんだと思います。
底を開けたら中はきれいでした。てっきりカメくんでも・・・と、思ってましたが、いなかった。ほっ。
月曜日に宅急便でメーカー送りする予定です。昨日は玄米。食べれるじゃん。そば粉高い。(笑)
Posted by kazu at 2010年02月21日 06:24
うちのちっちゃいのも4〜5年使っているけどなんとか健在。

オヤジがやるとぬかを溜めちゃうんでちょっと心配(;´Д`)

Posted by フワコ at 2010年03月04日 06:42
ダンナのやることには文句つけない。
これ、夫婦円満の秘訣か。(笑)
お米大好きだから、せっせとやるわ〜。
Posted by kazu at 2010年03月05日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。