2010年02月11日

いま一番恐いもの

お仕事3回目終了。

「明日は休日なので、お客さんがたくさん来るから、レンタルセットの餌を作っておいてください。」
はい、仕事とあらば何でもします。

レンタルセットというのは、ワカサギ用の仕掛けがついた釣竿、穴に浮いてくる氷をすくう網、そして餌。餌というのは例の・・・最近の若者が知らないやつ。
「赤さし」と「白さし」がある。ワカサギワームと呼ぶとおしゃれ。(笑)
何十匹かがおがくずと一緒に小袋に入ってて、そのまま売るには全然平気だけど・・・。

まだ、見るのも触るのも嫌です。ほんとは。

小袋を開けて餌ケースに詰め替える。小さな網を使って偏りがないように、一度おがくずを落としてから、小さなケースに同じ量が入るように・・・ぎゃあぎゃあ言いながら作業しましたです。

あの、モービルをばんばん乗りこなす、カッコイイお姉さんも苦手なんだって。親近感湧いちゃった。


posted by kyouei at 04:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さしねー
ワカサギは赤いのが好きとか言ってましたけど・・
あれは食紅で赤くしてましたが。幼少の折、(どこのガキの頃か、笑)どの種類のさしがいいか探求しましたぞ。釣りの対象は違いますけどね。
ですから、きれいに作ってあります。
あれで釣ったのを食べるんですから、なんちゅうことはないわけです。
どっちに目があるか、わかりますか?

芋虫もだめ?くもは?その辺の川べりにあるイタドリの茎の中の虫、しってます?みんな、最高のえさです。
夏に捕まえて、零度近辺で冷蔵しておけば、いいえさになると思うけどねー。

提案、その2.
薄い、ピンクのひらひらしたナイロンの切れ端、それをワカサギの口のサイズに切ってあの小さな針に付けてみたらいかがでしょう・・
一度ワカサギの群れの中で試してみたらいかがでしょうか。
群れが来なけりゃ、えさでも釣れません。…(笑)

提案、その3
釣れたワカサギが凍る前に、仕掛けを大きくして鼻に大きな針をチョンガケして、また穴の中に戻しておきましょう。
朱鞠内のマスが釣れるかも…
Posted by system at 2010年02月11日 07:22
>あれで釣ったのを食べる
いやーっ。(笑)
前は、あのちっこいのをさばいて(内臓とって)揚げてました。
さすがに今はそんな面倒なことしませんが、私が釣ったのは餌を食べる前の・・・と信じております。
目なんぞ見たくもない。あー、思い出しただけで、ゾワゾワ鳥肌立っちゃうよ。

提案その1 却下。くもは平気。足があればいい。 でもミミズはいい子。
牛蒡の中のゴボウ虫というのが、特別いいんですって。あまり売ってないらしい。
誰かが養殖したら?と言ったけど、当然却下。

提案その2 あ、そんなの売ってますよ。でも、釣れないって。
群れが来たら、エサがなくても掛かります。これが一番理想的。でも数は伸びないね〜。

提案その3 マス狙いで釣りに来る人もいます。ワカサギの仕掛けでマスの赤ちゃん釣りました〜。

朱鞠内湖の釣り名人は、エサも自前だそうで。名人なんか目指したくないー。
Posted by kazu at 2010年02月11日 11:20
ゲゲ〜〜。
釣りって楽しそうだけど それがね・・・。
この間、テレビを見ていたらワカサギ釣りをしていて 釣ったモノをそのまま天ぷらにしてました。(普通、そうでしょうが)

うっ、それってエサのゾワゾワする虫もいっしょに食っちゃうって事ですよね・・・?
Posted by メギツネ at 2010年02月11日 12:27
いえいえ、上手な人はエサを喰われないんです。
ごっくんって飲み込む前に釣り上げて外すの。
私はそうしてるもん。(笑)

釣りたて、揚げたて、美味しいのよ〜。
細かいことは忘れましょ。
Posted by kazu at 2010年02月11日 16:30
あー虫ぃぃぃいい><
ミミズは好きじゃないけど大切ですよね〜お庭には。
でも、我が家の庭にはミミズはでてきません。
このあたり、どの家でもミミズは出てきません。
大体、地上から30cmが砂なので。。。

ワカサギは食べたいけど、虫で釣る・・・
普通食べないブラックバスはルアーで釣る・・・
逆ならいいのに。。。
Posted by ayame at 2010年02月11日 20:01
あれ?皆さん知らなかった???
ワカサギ、全部から揚げすっでしょ。テレビで見てもさー。えさは残ってないよねー。だいたい針に餌づけやってないね、タレントは。

目で見ただけで物を判断してはいけません。(笑)
信州のざざ虫やイナゴや蜂の子、貴重なタンパク源でした。
シロスジカミキリの幼虫は鉄砲虫といってこれまた美味。
みんな、あれの親玉ですねん。

サビキはだめですかい。
色は赤がいいと思うけど。ひらひらは?
名人はコマセを播くんじゃない?半狂乱状態にする。
コマセは禁止してるかな?

マスねらいですか。ブラウン?レインボウ?何がいるのですかねー

行きたいですねーーー
毎日、穴釣りしてる。朝はスキーで走り回って・・
Posted by system at 2010年02月12日 16:24
>ayameさん
お魚さんは食物連鎖ですからね。
鯛や鮪だって何食べてんだか。(笑)

砂地なら、海浜植物なんかいいですね〜。
何とかマリティマというのを、いろいろ試してみたらいいかもしれません。
以前、砂をちょびっと(1㎥)注文したら、ダンプに半分くらい来て、花壇に砂山が出来ました。
庭中にばら撒いたので、水はけ良くなりました。
有機物をたくさん入れたら、いい庭になると思いますよ。

>sysさん
大忙しですね〜(笑)
交換はなかなか成立しませんが、種まき大好きな人もかなりいるので、面白いですよ。

サビキって何?
コマセは売ってるけど、滅多に出ません。
名人はそんなことしなくても釣れます。今年は最高800匹くらいらしいですが、去年は1000匹という記録もあります。こうなると手際の良さ次第ですね。
疑似餌では釣れないというのが、お魚一筋な職員の結論のようです。

マスはアメとかサクラだって。遠くのポイントまでモービルで送ってもらって。イトウも釣れるんだって。
Posted by kazu at 2010年02月12日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。