2010年02月05日

室温5℃

朝、7時前に夫と出勤。帰ってきたのは夕方6時過ぎ。
今日は、日中ずっと−10〜11℃、天気は雪、茶の間のカーテンは少しだけ開けて出た。
室内無暖房、電気温水器が少し温い程度。帰ってすぐ、茶の間の温度計を見たら5℃だった。

家を出るとき、ストーブを消すかそのままにするか迷った。ここらでは凍結防止や室内の植物、飼育生き物などのために、数日間留守にする場合でもストーブを消さない家もある。

朝の天気予報からの判断は、これくらいの冷え込みなら、家の中までマイナスになることはないだろう。もちろん昨夜も点けっ放し家を充分暖めて、朝はメモリを大きくした。
予想はだいたい正解。この条件なら12時間くらいは大丈夫とみた。

で、次に2人揃って出勤なのは5日後、この日、予報が−20℃くらいなら、点けたままにしちゃおうと思っている。


posted by kyouei at 21:09| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストーブ消さずに外出??!!
すご〜・・・
こちら、出かける前には必ず「電気と火消した??」が合言葉。
寒さが違いますね。
こちらじゃあ、氷点下になったら「寒いぃ〜真冬だね><」です^^;
Posted by ayame at 2010年02月06日 15:09
我が家も邪魔な猫が居ますので(猫を虐待すると化ける??)外出時も陽がうんと照ってでも無い限り点けたままで外出します。勿論、kazunokoさんち程じゃないけど、田舎なので鍵は一切かけません。
勿論、貧乏ですので泥棒入っても哀れんで何か置いていってくれるでしょう。勿論、冬の時期の灯油代が一番の出費です。
今のうちでも断熱には可也心掛けたので水道の凍結はありません。
十勝に行けたら、どなたかに(気に入った人)格安かなんかで譲ろうかなとか今のところ全く纏まっていない。
長い間の不在になる冬は、やはり水落としが絶対条件ですがね。
Posted by 長沼オジサン at 2010年02月06日 15:28
私も点けっぱなしなんて、「信じられない組」だったのです。
でも、最悪燃えても一軒家だし、財産らしきものもないし、
雪に埋もれてるので被害はウチだけ・・・なんてことまで考えてませんでしたが、住宅密集地ならやっぱり消すでしょうね。

なので、冬は長時間の外出をしないことを名目に、毎日家の中でぬくぬくしてたのですが、そうもいかなくなってね。
でも、夫婦揃っての泊りがけは行きません。
もしそんな事態になったら、娘に留守番に来てもらおうと思ってます。

>オジサン
今の家・・・娘さんたちは? 将来住まないの?
このへんの「普通の人」に話したら、引っ越したい人続出かもしれませんね。(笑)
Posted by kazu at 2010年02月06日 17:47
住んでは欲しいのですが、以前、札幌の娘が厚別の会社に1年ほど通いましたが、余りの遅い時間までの・休みも無いような勤務(食品の開発)で、危険が一杯で(私は15km程原野を通うだけの勤務)会社の近くに借りさせました。その後、今はリトルスプンの製品開発の会社で同じような仕事してますが。
結局、二人とも要らない、と言ってます。車使う段には可也田舎だけど、空港も近く札幌も見えるし、高速までも近いし便利だけどね。
上下水道も電気もあり、ガスはプロパン。通信は光のみ可能(欠点)
てな所ですわ。土地400坪。改修一部必要だけど、2世帯可能。
トイレ・風呂2箇所。(離れ式構造で玄関でつなぎ)
母屋は築25年です。安普請ですが希望の方は移動の見通しが立ち次第、???募るかもしれない。今のところ意志不明。
固定資産税は4万少し。これを、安いと言うべきか、不便と言うべきか、役立つと言うべきか私も判らん????。・・・・・・
Posted by 長沼オジサン at 2010年02月06日 18:38
なかなか良さそうな物件ですね〜。
本州からの、お試し移住したいって人に貸してみてはどうでしょう?
彼らには、空港から近いってのが魅力だと思います。
まあ、ぼちぼちですかね。
Posted by kazu at 2010年02月07日 06:59
うちも冬、出かける時考えますね〜。
真冬はもう躊躇せずつけっぱなしですが、考えるのは冬の初めとか春先のちょっと暖かげな日。
日差しもあり2、3時間で帰ってこれれば一応消しますが、用事が長引いて帰りが日没後になると、室温0℃近くにまで下がってめちゃめちゃ寒い。
暖房つけてもその日のうちには家が温まらない。
寒くて寒くて眠れない。
勿論冬場の泊りがけなど絶対無理ですね〜。
初めの頃は「帰ったら家が燃えてたらどうしよう・・・」と心配していたけど、もうこの頃は「どうにでもなれ」
暖房を消して、帰ってから寒さで一歩も動けない辛さを考えたらね・・・。
Posted by にこ at 2010年02月12日 15:29
>もうこの頃は「どうにでもなれ」
同感ですね〜。(笑)
とにかく寒いのが一番こたえます。
昨夜は停電で・・・この話は、今日詳しく書きます。

真冬の灯油切れの辛さも味わってますよ。
ストーブが壊れたりとか。
Posted by kazu at 2010年02月12日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。