2010年02月01日

エゾエンゴサク

タキイから届いたメール、ほとんど見ないけど、今日はちらっと。
したら、エゾエンゴサクが2株で1,500円。たっけ!思わず叫んでしまった。

あああ、北海道・東北および山岳地帯の方以外は、買わんで欲しいなぁ。きっとTVドラマに影響された、野草を育てたことがないお金持ちも買うんだろうなぁ。
これ、上記地域以外じゃ、めちゃ難しい・・・らしいよ。そんなこと一言も書かれてないけど。

草なんだよ。草!・・・なんだけどねぇ。
どうしも育ててみたい方には送りますよん。



posted by kyouei at 20:58| Comment(6) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましまーっす^^
ブルスケにもたまーにしか現れない・・・サボリ魔ayameです。。。
こちらのサイト、時々盗み見(?!)してましたが初コメ♪
私もエゾエンゴサクの値段には驚きました〜
北陸とはいえ、当方平地・・・海側・・・無理ですよね〜
エゾエンゴサクってコリダリスの1種ですよね?違う??
昨夏、購入したばかりのコリダリス2株のうち、1株☆になっちゃいました><
あの時は、「あ〜北海道へ送って夏越しさせてもらえばよかったぁ」と思いました、はい。
Posted by ayame at 2010年02月02日 23:05
ayameさん いらっしゃいませ。
苗は多分一期限りでしょうけど、種は適応性があるんですって。
というか、その環境に合ったものが生き残っていくとか、
最近読んでいる本に書かれてました。

そうです。コリちゃんです。コリ大好きな人っていますよね。
私も徐々に感化されてます。(笑)
夏越しはいつでもOKですが、休眠しているのではないですか?
春になるまで、もうしばらく様子をみたらいかがでしょう?

種、ばら蒔いてみます?
春先にしか日が当たらないような、落葉樹の下なんか良さそうです。
草取りもしないところがいいみたい。
今年も種をたくさん採る予定です。蒔くなら送りますよ〜。
Posted by kazu at 2010年02月03日 06:28
休眠してるかなぁ・・・5月頃までは穿る予定もないので、期待せずに見張っておきます(笑)

落葉樹の下・・・
無いんです!!立派な落葉樹が!!!!!!!><
日差しを防ぐような立派な木、我が家にはいません。。。
なにせ、ここに来て3年。
木を植え始めて2年。
お金がないので小さな苗木ばかり買って・・・
スッカスカ ガンガン日が差す 落葉樹下   字余り
Posted by ayame at 2010年02月03日 21:08
>ここに来て3年。
>木を植え始めて2年
あら、ウチと似たような経過ですね。
こちらは元々あった木に助けられていますが。

では、石とかレンガなどを置きましょうよ。
春になったらどかして様子見る・・・なんてどうでしょう?
うまく芽が出て、休眠に入ったらまた石を置くとか。
木が無ければ、木の代わりになるもの考えましょ。
そうこうしているうちに苗木が育ちますよ。
Posted by kazu at 2010年02月03日 21:23
昨年はドラマの影響であちこちからエゾエンが消えたんだって。(笑)
皆、普通の(水仙とかクロッカスとか)と同じ球根と思って買ったのかなあ?
ブームになる前、一昨年私も球根買いました。
確か1個か2個で900円でした。
でもほんと、「暖地では育てられません」とか一言書いておけば良心的なのに・・・そんなことしたら売れないからか、ひどいですよね。

でもうちでは一応昨年出てきたし、コボレ種からも出てきたみたいです。
kazuさんのエゾエン、候補させてもらっちゃおうかな?
春にじかにバラ蒔いておけばいいんですかねえ?
Posted by にこ at 2010年02月04日 11:49
>1個か2個で900円
うー、これも高い。
私、去年みんなに大盤振る舞いしちゃった。(笑)
畑で、たくさん咲いていたところが有って、地主さんに許可を得て掘らしてもらったの。
でも、耕作を繰り返したらなくなっちゃうみたいだから、今年は期待できない。

掘るのは大変だけど、種は簡単。
ただ種が出来るまでに、強い霜がきたらアウトです。
一昨年は見事に全部消えました。(根茎はセーフなので翌年も咲いたけど)
にこさんちなら、たぶんばら蒔きでいいと思うわ。
ウチも実験中だから絶対と言えないけど。
種には、エライオソーム?あれ、違ったかな?とかいうアリの好きな物質が付着してます。
でも、これは、蟻に地中深く運んでもらおうというエゾエンゴサクの作戦らしいから気にしない。
6月くらいになると思うけど、忘れていそうだったら催促してね。
私も、ばら蒔き作戦継続させる予定だし。
Posted by kazu at 2010年02月04日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。