2010年01月26日

ひっでぇ雪

玄関までの通路がまた雪で埋もれた。
木曜日に夫がトラクターで、2m幅くらいに除雪したのに、あれからも今もずっと雪と風。ふわふわの雪はちょっとの風でも飛んで、低いところにふき溜まる。そう、きれいにはねた通路に容赦なく。

昨夜の夫は、町道に面した車庫代わりの元体育館から、ずっと建物の中を通って帰ってきた。今朝も中から出勤。
朝は身体が動かないんだそうな。夜は疲れてやりたくないそうな。どっちにしても真っ暗、トラクターは危険。

これじゃあんまり、郵便屋さんに申し訳けないと、上着もはおらず外に出た。とりあえず歩く分だけでもと、除雪スコップを手にしたが、なにこれ、腰まであるよ〜。

10mほど行って中断、はい根性無しです。また風が強くなってきた。

積雪再び2m、累加降雪深8mを超えた。まだまだ、4月(時には5月)まで降るんだよぉ。


posted by kyouei at 10:00| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今もいつもの地飼い卵やさんへ行ってきました(10kmくらい)
雪は降っていませんが(ほんの数キロまで降ってる)風は可也強い
その後、恒例の散歩3km寒かったです、でも、雪は降ってません。
大分先日降雪ありですが(札幌ドカ雪)まだ少ない。畑に埋めた大根を掘り出して昨日食べた。甘みが増していて、チュー太にもやられずよしよし。
人参も有るけど掘る気なし。明日はわさびを掘る心算。
因みに地表は凍っていない。
Posted by 長沼オジサン at 2010年01月26日 12:57
ウチもいつもの卵やさんへ買いに行く予定です。
今週か来週。(20kmくらい)残り2個。
畑には何も埋まってませんが、掘り出すのは不可能です。
今朝、チュー太見ました。玄関の外で。
家と雪のすき間から出てきたらしいです。
頂き物の大根と人参を、これからストーブで煮ます。
晩には食べられるかしらね。
Posted by kazu at 2010年01月26日 15:34
今日はかみさんが週に一度の休日で、
買い出しに行く予定だったんだけど、荒天のため中止。

買い出しっつっても、
近所のじいちゃんに頼まれてる牛乳がメインで、
自分ちのものは別にこれといって無いんだよね。
金もねぇし、食材はそれこそ冷凍庫にたんとあるし…

ってことで、今日は雪遊びをしました。
積もってたねぇ〜。

ごみステーションのコンテナの屋根、
今週の当番の人が下ろしてたんだけど、
屋根雪と周囲に積もった雪のレベルが同じもんだから、
下ろした後の屋根の部分だけが周りより凹んでて、
変な感じになってます(笑)

「決まりだからってなんたかんた下ろさなくてもいいんでない?
前の雪庇だけ落とせばいいっしょ」って、
当番の人にかみさんが言って来たそうです。
ごもっとも。
Posted by hoshiboo at 2010年01月26日 17:39
へこんだとこは吹いてきた雪が溜まるのよね。

明日か明後日、名寄か士別へ買い出し予定です。
猫の餌メイン。(笑)
何かあれば頼まれるよ。
Posted by kazu at 2010年01月27日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。