2010年01月22日

タダ素材から

田舎に住んでいたら、野菜を貰うことがよくある。
今は、トラクターがはまったときにブルで救出してもらった隣人へ、お礼にビール一箱持っていった後に、「貰い過ぎだから」と頂いた大根と人参と芋がたくさん。
どれも土付だから日持ちがいい。けど、昨日は1本ずつ新聞紙に包んだ。とても一度に食べきれる量じゃないから。

ウチのメニューは素材から考える。タダで、冷凍とか保存がきかないものから食べていく。

なので、しばらく大根、人参、芋メニューが続きそうだ。

キュウリやトマトやナスなんて買わないよ。冬は。


posted by kyouei at 08:56| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じです。
私も、ほとんど素材から考えるメニューです。
もちろん、キュウリなどの夏野菜は、よほど特別な時以外は、買いません。
Posted by だいこんママ at 2010年01月23日 07:47
だいこんママさん。初めまして???
最近のポテトサラダは、キュウリなしです。
たまーーーーに買うとしても1本だけにしています。

昔はみんな、こうだったんでしょうねぇ。
Posted by kazu at 2010年01月23日 17:09
はい、はじめましてです。
コメントを送信してから、
はじめてなのに、いきなり書き込んだことに気づきました。
失礼しました。

私は、天塩町の旧小学校をアトリエ用に使っています。
除雪が入らないので、夏場だけですが、
それでも最近は、ほとんど使わなくなりました。

隣の中川町に、小学校を借りて住んでおられた方を訪ねたことがありますが、
冬は大変らしいですね。

学校暮らし、がんばって!
Posted by だいこんママ at 2010年01月24日 13:08
まるっきりの「初めまして」でもなかったようです。
かなり以前ですが、パパさんのHPにお邪魔したことあります。
ちょこっとだけでしたけど。

内地(笑)から来られたのですよね?
天塩は夏に通りました。(幌延の青いケシを見に行った帰りに)
昔々はキャンプにも行きました。
改めてよろしくお願いいたします。
Posted by kazu at 2010年01月24日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。