2010年01月19日

一週間ぶりに

玄関から町道まで出て、40mほどの雪をはねた。
と言っても、4日前に夫がトラクターで除雪しているから、雪はねスコップで通る道の分だけ、ちょちょいと。もうこの道の両側は、私の背よりも高くなっているから、通路にいたら前と後ろしか見えない。

本州が大雪ってことで、津南町の写真を見た。
ああ、同じくらい積もっている。積雪の記録はあっちのが多いけど、家の周りは対を張る。

でも、道路の雪が解けて(溶かして?)いたなぁ。
雪もすんごく重たそう。融雪屋根ってのもあるんだ?こっちじゃ無理だな〜。だって溶かすそばから凍っていくだろうから。毎日毎日氷点下、冷凍庫なみだもん。

津南の人は、雪下ろしをひと冬に何回くらいするのだろう?ウチは冬じゅうずっと雪下ろし。
なんて、雪自慢をしてどうする。

明日は珍しく、ちょびっとプラスになるらしい。でも、天気予報は雪と曇りとみぞれ。これじゃ屋根雪が落ちるのは期待できないな〜。


posted by kyouei at 20:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪漬けになるな!
 又又のお邪魔虫オジサンです。
 あちらのhp風はやたらとコメント場所がありすぎますね。
 どこへ書いたのか分からなくなっています。

 明日の融雪には期待しないほうが良いかも。
 でも、我が家の屋根雪(45度屋根:俗称1/1)からは直ぐ落ちる。ゆるい傾斜のところは今日もせり出してきている。暇オジサンは雪撥ねで軒先のせっぴをごそごそ切っている。それだけで何かもう調子悪い感じ(久しぶり=暇かな?)。「がまくら」でも作られたし。
Posted by 長沼オジサン at 2010年01月19日 20:56
>どこへ書いたのか
そういえばそうですね〜。
「最近のコメント」欄にもっと多く表示できればと設定を見ましたが、増やせないみたいです。書くときに日付かタイトルかカテゴリーを覚えてくださいな。
タダなんで、多少の使い心地の悪さには目をつぶらないと・・・です。
お暇な時にでも探してみてくだされ〜。
せっぴ切り、気をつけてくださいよ。
はずみで一気に雪崩落ちることもありますから。
Posted by kazu at 2010年01月19日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。