2010年01月15日

近所付合いはほどほどに

ってのが、ここへ来てからのスタンスです。
同じ町内でも、この地域は人付き合いが難しいって聞いてました。まだ仮住まい3年未満、本住まい1年ほどですから、真実は見えてきません。(笑)

でも、長くもない人生経験から、時には妥協も必要、無駄と思えても出費は惜しまない・・・あ、交際費としてね。(生活費は切り詰める。)地元のお店は高くても利用する(無くなったら困る)、地域の行事は、半分以上顔を出す。(とにかく出して、来たってことをアピールして早めに退散。(笑))
隣近所にはなるべくお世話にならない・・・ように努力する。けど仕方なく世話をかけた時は(トラクターがはまった一件)、充分すぎるお礼をする。(ビール一箱は痛い出費だったけど、業者を呼べば10倍かかると考える。)お礼は相手の必要度と好みを間違えるとありがたみが薄れる。おかげで「貰い過ぎた」と、越冬野菜2袋のお釣りがきた。\(^o^)/

幸いウチはダンナの腰が軽いので、葬式など嫌がらずに行ってくれて助かる。おかげで私は、ほとんど引きこもりの生活を楽しめる。
まあ、人畜無害だと地域に理解して貰えたら、八方美人にならずとも暮らしていけるし、案外そんな人も多い・・・気がする。

北海道と本州じゃ歴史も風習も違うから、参考にならないかな?だけど、人の本質として、見ず知らずの人より、一回でも会話した人の方が印象が良くなるものだから、初対面の人にはさりげなく「○○に住んでる△△です。よろしく。」を忘れない。

もちろん、これを読んでいるあなたが、まだ若く、行動力や経済的余裕があるなら、積極的に付き合うことを勧める。深入りしたら得るものも大きいし。
私はここに来る前に頑張っちゃったから、もうカンベンしてね。^_^;


posted by kyouei at 22:14| Comment(4) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazu様、おはようございます♪
うん、お勉強になりました!
ご挨拶と行事への参加ですね。
だんな様が社交的だとなお良しと。
φ(゜-゜=)メモニャン

今日も最低気温が−5℃、最高気温が4℃…。
図書館に本を返しに行くのは明日にしよう(笑)。
早く来週になって欲しいです〜。
あ、木曜の最高気温が14℃になっておりますよ。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
Posted by ケロ at 2010年01月16日 08:39
今日もこちらは雪ばかり、
台所の窓が埋もれて暗くなりました〜。

今年は新年会の案内が来てないけど、
やっぱ、来るでしょうね〜。
会費がイタイのよ。ほんとは。
行ってもジジババばかりだしー。
美味しい料理ないし〜。
でも、オツキアイ。
準備に借り出されるよりずっとマシ。
いつか、準備する側に・・・は、考えないことにします。当分。
Posted by kazu at 2010年01月16日 16:43
じじばばです。
 今年も、私の部落の班では、恒例の1月1日に新年会。仰せの通り
 ただ飲んで食うばかり延々と。
 で、今年は役が廻ってきてしまい大変迷惑で、少しの趣向込みに
 しました。料理は10kmほどのスーパーで出来合いを買いました
 此の頃は元旦も開店の店が増えております。都会かな??

 部落全体の新年会は例年のようにす〜と逃げて欠席。とかですが。
 つまり、曖昧な地域への協力体制ですが、なんせ年寄りや
 中途半端な社会性の方が多くて、葬式だ何だと言うと役が必ず
 廻ってきます。で、近隣の人方へ葬儀屋への会員にさせるように
 手を打ったら可也増えたようです。「しめしめ」
 何れにしろ今の私としては、二つも役が廻ってきているので迷惑
 しかも、ものすごい高い部落費で辟易としても居ります。

 なのに、私の言動は可也注目されているようで、余計な発言は
 しないようにしております。
Posted by 長沼オジサン at 2010年01月16日 20:33
こちら、自治区の新年会。
よくもまあ、こんなに居るもんだというくらいの・・・じじばば。
他に楽しみがないんでしょうね。
自分らもやがてそうなるのかな。
ひたすら食べるってほど、料理はなく、後半はカラオケ大会・・・だったもよう。
とんづらしたので後は分かりません。

オジサンも、気分良くさよなら出来るように、あとしばらく活躍してくださいませ。
新天地でも、逃げられないしがらみが待っている〜。(笑)

しかし、今年は連絡来ない。来ないほうがいいけどね。
Posted by kazu at 2010年01月17日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。