2010年01月13日

雪に埋もれて

ど〜こ〜か〜でぇ〜大雪がぁ〜♪なんて、ニュースが流れる昨今。ここはいくら降っても当たり前、一晩に50cm以上なんてのは滅多にないけど、20〜30cmなら、いつもいつもいつも!降っている。朝に20昼に20夜に20てな具合にね。
でもね、時間が経つと先に降った雪が押しつぶされちゃうから、記録には残らないんだよね。
(夜の積雪深)引く(朝の積雪深)=10cm?嘘でしょう。

でもって、解けない雪はどんどん締まり、屋根がますます重くなる。結局正月に下ろせなかった元体育館の方は、見るからにやばい雰囲気。

ワカサギ釣りオープンの数日前から仕事に行ってた夫、やっと休みになった。明朝も冷え込みそうなので、雪降ろしにはちょうどいい。
これがマイナス5℃以上だと、雪と一緒に滑り落ちる可能性が高まり危険なのよ。

もしも来るなら、がっつり冷えた日に来て下さい。手ぶらでも軽装でもOK、作業道具一式レンタルセット揃ってます。って、チラシでも出しましょか。

「北海道に移住したいんだけどぉ〜、冬が不安でぇ〜・・・。」そんなあなた、ばっちり冬体験できまっせ。ここでひと冬過ごしたら、どこへ行ってもちょろいもんよ。(笑)


posted by kyouei at 19:43| Comment(3) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湖上のワカサギ釣り付きの屋根の雪下ろし体験ツアー!
盛り上がるかもです〜。
(^◇^)

風もおさまり、穏やかに晴れていますが
最高気温は5℃、明朝は−6℃…。
寒さの底なのです。
{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!

でも、来週の最高気温は13℃♪
あとひと月もすれば寒さに強いお花が咲き始めます。
もちょっとの辛抱だ〜。
うん!(^^)
Posted by ケロ at 2010年01月14日 10:00
>あとひと月もすれば寒さに強いお花が咲き始めます。

わあ、いいな〜。
こちらどんなに強くても3ヶ月先。
寒さはこれからの一ヶ月がピークです。
とはいえ、確実に春に向かっているのだから、
気持ちも少しは軽いです。

今日は雨のように細かな雪が降ってます。
Posted by kazu at 2010年01月14日 10:16
新しい ブログに お邪魔してきました〜〜〜
お元気ですか? 花仕事は おうちのなかでって言う今の時期ですね 昨日までの寒波は 今日あたりから少し緩んで 又2月とか・・・
雪解けが そちらは遅いのですね 寒波はロシアの方から 流れてくるということで そちらは近いですからね風邪をひかれないように気をつけてくださいね

Posted by mihoko at 2010年01月15日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。