2010年01月06日

嘘つきラベル

クモマソウ(雲間草)を買ってもらった。
はい。ホームセンターです。
そう、これはクモマグサじゃなくて、セイヨウクモマグサだと、分かる人は分かるでしょう。
しかし、ラベルにはしっかと、学名:Saxifraga merkii Fisch. var. idzuroei Engl. の文字が。(@_@;)
これは嘘でしょう。

これから種を採取して、この学名で人にあげたら、悪いのは誰?
ラベルを信じた「私」になるのでしょうか?
無知は罪?

ラベルが何であれ花は可愛い。セイヨウクモマグサは庭にも少しあるけれど、ちっとも増えてくれない。
直径12cmほどの鉢にあふれんばかりのこの花は、根詰まり必須。さっそく植え替えて、もっと増やそう。
今度は失敗せぬように。

おまけ 
学名中の「idzuroei」は、「idsuroei」と書かれたりもしてます。


posted by kyouei at 12:22| Comment(3) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こゆお名前で売られていました〜
という以上は無理なのでは…。
(^◇^)

ケロが以前に買ったクモマグサも
セイヨウクモマグサだったのかな〜?
交雑種もあるでしょうし、
見分けるのはケロには無理かもです。
・・・( ̄  ̄;) うーん

夏にアッサリ枯れちゃいました。
寒いところでないと夏越しはきついです。
ラベルは多年草となっていましたが、
園芸上の1年草として欲しいなっと。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ
Posted by ケロ at 2010年01月06日 22:06
こちらでは初めまして^^

私のバイト先でも雲間草置いてました。かわいい花だなぁと思ってましたが、細かい品種の違いはさっぱりわかりません(苦笑)

マラコイデスやアリッサムなんかも好きです^^*
小さい花がもりもりついてるのが基本的に好きなんでしょうね(笑)
Posted by 広島牡蠣 at 2010年01月07日 00:59
私が前に買ったのも、スーパーの中の花屋さんでした。
たしか値下がりして100円くらいだった気がします。
「クモマグサ」の名称はいい(仕方ない)と思うのですが、
こうもはっきり、本物の学名を書かれるのはまずいかな?と。

ほとんどが蒸れて、だめになってしまうようですね。
栽培のコツつかみたいです。

広島牡蠣さん、ようこそ。
ちっちゃいのは、けなげでいいですよね。
今度一緒に育てましょう。(^^)
Posted by kazu at 2010年01月07日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。