2009年12月30日

種子探し

ここのサイトが縁で、yasuさんに送ってもらったチルタンシーズのカタログ、何十ぺんも開いてよれよれになり、種も2回注文しました。(yasuさん、ほんとにありがとう。)
海外の種子通販、他のところはまだ敷居が高いけど、おかげでチルタンだけは出来るようになりました。

で、年度が替わり新しいカタログが発行されて、古いので我慢しようか?どうしよう?と悩んでいたら、2010年版が送られてきた。\(^o^)/

早速チェック、と言っても、極小サイズのアルファベットだらけで220ページ(扱いは4,000種以上とか)、幼児がひらがなを拾い読みするように、パラパラとめくっては、目に留まる文字を追う。
HEUCHERA へ・う・ちぇ?・ら・・・? あ、ヒューケラか。てな具合です。^^;
でも、学名はラテン語とかで、ローマ字読みで良いそうなので、何とか見当つけて読んでます。

とにかく地植えできる植物の種類を増やしたい。耐寒性は「HP」という記号で分かるし、品種名も画像検索で確認できる。カタログに載っているのは7種類なので、買うならないのを選べばいいのだけど・・・問題はウチに何があるのか分からない!こと。(苦笑
ヒューケラは、3〜5種あるが、貰いものや、まだ花が咲いてない・・・どころか、種をまいたはず?などで、区別がついてない。

うーん、これは後回し。

砂浜で珍しい貝を探すような、当ても無いけどこの上なく楽しい作業を、毎日、宝探し感覚でやっている。掃除もせずに。(笑)


posted by kyouei at 08:43| Comment(2) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チルタン…かわいらしいお名前ですね。
2円!?
あ、2ドルやった(笑)。
ドルやユーロの表示…お値段がわかりません〜。
(^^;)

お仕事終了!
けど、図書館は閉館ですし、
風力4で北風ピューピューですし、
買出しに行くのが面倒なのです。。

ま、せめておそばくらい作ろう。
どんな味になるか心配ですけれども。
明朝は−5℃!
鉢植えを取り込まなくっちゃデス。
Σ(゜∇゜;)はぁうっ!

お正月は借りてきた食虫植物の図鑑をながめて
夢を見ます。
ちっこくてもよいから温室が欲しいなっと。
kazu様も、良いお年をどうぞです。
(^▽^)/
Posted by ケロ at 2009年12月31日 12:14
ケロちゃん こんばんわ〜。
年越し蕎麦を食べたので、今年はもう終了です。(笑)
末っ子が姉の家へ行ってしまったので、明日も粗食、お正月気分も皆無です。

ここ数日は、そんなに冷え込んでません。
日中は0℃前後だったりして、暖かいです。雪だから。
私も図鑑とカタログと植物関係のネットサーフィンばかりなり。

£は、ユーロじゃなくて「英ポンド」なのです。
と書く私も、チルタンのHPを見てから知ったのでした。
日本円換算は、ヤフーファイナンスってとこが便利です。

では、来年もよろしくですぅ。



Posted by kazu at 2009年12月31日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。