2009年12月29日

ありがたみ

ジジババだけの暮らしは、クリスマスも無縁。
山奥にジングルベルは聞こえてこない。
ああ、ケーキも食べてないよ。ケーキを売っている店は、峠の向こう、一番近くて30キロ。それまでして買って食べることもない。作ったのは大昔だし、生クリームだって売ってない。

で、ケーキのことをすっかり忘れていたら、ケーキが、もとい、来客がやってきた。ケーキを持って♪

今年はとても不思議な年。ミカンを貰って食べて、なくなった頃にまたミカンが届いて・・・と、近年になくミカンを食べている。ストーブ生活は空気が乾燥するのか、とても喉が渇く。そんな時にミカンがちょうど良く、ワンシーズンに数個しか食べない夫もよく食べる。余ったら冷凍しようと思ったのに余らない。

足りないくらいがちょうどいい。

無ければしばしの我慢、思いもかけないところから届く食料は、ひときわありがたく美味しい。


posted by kyouei at 08:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おこたで冷べたいミカンはおいしいです。
日本のお正月〜。
(^○^)

売れ残りのケーキを買いに行く予定だったのですが、
パンパスグラスの刈り取りで疲れてしまって断念…。
でも、クワイは買ってまいりました〜。
食べるためではなくって観賞用に(笑)。

パンパスグラスもでっかくなりました。
お手入れしていないので鎌では刈り取れず、
園芸バサミ?でチョッキンチョッキン切ったのです。
手がだるくてキーボードもまともに打てません〜。
(^▽^;)
Posted by ケロ at 2009年12月29日 10:49
おお、ケロちゃんのお庭にはパンパスグラスもありですか?
さぞワイルドで素敵な感じ。
何でも欲しい病の私、パンパスグラスも魅力的なのですが、
耐寒性が微妙にあやしい・・・のです。

コタツもいいな〜。
入ったら抜け出せなくなりません?
コタツを背負ったまま移動したくなりそう。

2階の部屋にある息子のコタツを持ってきたくなるけど、
カメちゃんがうろうろしてるので、やっぱり無理。
部屋全体が暖かいので、なくてもいいけど、懐かしい〜。
Posted by kazu at 2009年12月30日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。