2009年12月24日

種まき何回目?

毎日毎日呆れるほど雪が降る。いったいどうしちゃったの〜?って言いたくなる。
でも、12月はこれが普通なんだろう。ここは。
空が晴れてても、雪が降っているんだから。
それも、風花のような可愛らしいレベルじゃないよ。しっかりと降るんだ。

だけど、今日はお日様がちらちら(雪降ってるけど)。こんな日は2階で種まき♪
山草会から来た種はほんのちょっぴり。種まきポット一回分だね。でも、一発勝負は恐いので2回以上に分けて蒔く。わが家にゃ、いろいろ敵が多いもんで。
猫でしょ。猫でしょ。猫でしょ。猫!(計4匹)

最近セルトレーやジフィーセブンは使わない。あれは、1年草や野菜、生長が早い多年草・・・か、マメな性格の人向けだ。カタログにはいつも、いいことしか書いてない。ジフィーなんていつまでも置いておいたら、カビが生えるなんて・・・どこにも書いてない。
あ、ピートパンはもっと使わない。なんでって?高いから。(笑)

で、エゾ砂主体の用土にポット蒔きか箱まき。雪がなければ直蒔きも。
何が最適か、それぞれ一長一短で、しかも初めて蒔くものばかりだから、たいてい芽が出てから失敗に気づく。いちおうネットで予備知識を仕入れているつもりなんだけど・・・。

育てる植物が自分のレベルに合ったものなら、たぶん順調に発芽するのだけど、かなり難しいのあるからなぁ。失敗してもめげないっていうか、芽が出たらラッキーって思ってるよ。

午前中は21ポット。お昼を食べたら午後から2回戦目。


posted by kyouei at 11:47| Comment(5) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々と種蒔きされてますね〜〜。
私も種蒔きを・・・と思いますが 後一歩 気力が付いていきません。

種子銀行から種を受け付けた旨、手紙が届きました。
小袋に分けて送ったのですが 余計なことだったらしい・・・。
昔は、分けて送っても良かったんだけど〜。
向こうの手間を省かせるつもりがかえって手間になってしまった(汗)

来年は、何度かに分けて発送しようかと思ってます。
Posted by メギツネ at 2009年12月24日 15:07
先日蒔いた野草の芽が、ポツリポツリと出てました。
こういうときはポットが便利。
本葉が展開したら、芽が出てるのだけ日が当たるとこへ移します。

メギちゃんから頂いた種も、蒔きました。
数日間様子を見てから、雪の中に入れようと思います。

種を送るにも悩みますね。
旭川は指示がなかったので、袋にごそっと分別もしないで送っちゃったけど、
何も言ってきません。というか、電話番号知らないかな?
発送される方も大変な作業ですね。
Posted by kazu at 2009年12月24日 15:28
種まき用の土や用品は園芸用に改良された品種や一年草ようですね。
私は山野草はポット蒔きです。私は硬質鹿沼土細粒をつかっています。山野草用の用土が一番イイのでしょうが・・・・
Posted by くらちゃん at 2009年12月24日 22:21
kazu様、こんばんは〜♪
ケロもポリポットを使っております。
2号ポットを40個ずつ挿し芽箱に
のっけて管理しているのです。
(*^^)v

去年はセルトレーを使ったのですが、
植え替えが面倒で…。
百均のジフィーポットは水やりしているうちに
ブカブカになっちゃいました。
ひと冬もたないお。。
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

ケロが愛用してるのは
10リットル入り99円の「花と野菜の土」です。
近所のトライアルで売られての。
腐葉土はセキチューの18リットル198円。
えと、貴重な山野草には使えませんね…。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪
Posted by ケロ at 2009年12月24日 22:43
くらちゃん ケロちゃん。
おはよーさん。

用土・用品の長短、やっと分かりかけてきました。
北海道では、凍結するので、鹿沼や赤玉は崩れると聞きます。
硬質だったら良さそうかも?ですが、とってもお高い。
幸いエゾ砂を大量に買える店を、教えてもらったので、
来春も軽トラックの荷台いっぱい購入予定です。

ここは毎冬すんごい量の雪なので、
放っておいたら、土がどんどん固くなります。
雪融け水を早く浸透させるためにも、水はけが最重要と思い、
多年草花壇にもエゾ砂を入れ始めました。

以前市販の培養土で種まきしようとして、
ポットに水を注いだら、全然抜けなくてびっくりしました。
植物にもよりけりなんで、その植物の性質を知るのも大事ですね。

>セキチュー
はるか昔に聞き覚えが。(笑)
Posted by kazu at 2009年12月25日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。